再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:建築の記録~2月( 16 )

2月28日(月) FIX窓が!?

今日で2月も最後です。4月末の竣工まで後2ヶ月。だんだん打ち合わせも細部のツメに入ってきて楽しくなってきます。お金のこと意外は・・・。

この前から気になっていたところ。階段部分の部屋の南側。ここは本来FIX(はめ殺し)窓が付きます。が、防水シートが貼られ、しまいにはご丁寧に断熱材まで入ってる。
c0037794_2301120.jpg

以前、防水シートが貼られた時、建築家のSさんに尋ねたら「大丈夫ですよ。」って言ってたけど・・・絶対大丈夫じゃないハズ。
今日、現場に来ることになってる工務店の担当のSさんに聞いてみた。
「すっすっすっ・・すいません!!」 相変わらずあわててる。「よろしくたのんます。」
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-28 23:09 | 建築の記録~2月
久しぶりの現場。 昨日も、新しい職場の歓迎会のため午前様。
うっ、お日様がまぶしいっ! ~2階のデッキより~
c0037794_23461222.jpg

今日も外観は変化なし。天気はいいけどかなり寒かった。
c0037794_23482641.jpg

現場に行くのは1週間ぶりのオット。「お~っ ホントに床暖が敷いてあるぞ!」
「ノーリツ温水マット」 このシートの中に細い管が通っていて、灯油のボイラーで沸かしたお湯を流します。ハウスダストアレルギーのオットと子どもたちにやさしい暖房です。
c0037794_2356320.jpg

↓グラグラするハシゴをさっさと上るムスメ。「気をつけろよ~~っ!!」
c0037794_23581943.jpg

壁、天井全面の断熱材の施工が終わっていました。だんだん部屋っぽくなってきていますね。
c0037794_005472.jpg

↓電気のスイッチも付いていました。
c0037794_03179.jpg

デッキに出てみると、全面に防水の塗装がしてありました。この上からオーストラリア桧デッキ材を敷く予定。
c0037794_0101722.jpg

↓2階のデッキの排水パイプが内側を通って・・・
c0037794_012365.jpg

外に出ています。穴の位置、間違ってるじゃん・・・。
c0037794_0125965.jpg

業務連絡。「自分の歓迎会で参加費取られたの初めてだぞっ!」
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-28 00:19 | 建築の記録~2月
今日は久しぶりの快晴。でも明日からはまた、ずっと曇りらしい。

床暖房の工事が始まっていました。我が家は電気と灯油のみ。プロパン地区の為、ガスは入れませんでした。イニシャルコスト、ランニングコストを考えて、この組み合わせが、我が家の生活にはベストと判断しました。

全ての給湯、そして床暖は灯油です。灯油で沸かしたお湯で床を暖めます。
リビングとキッチンに床暖のシートが貼ってありました。
c0037794_22284717.jpg

ダンボールで養生してあります。
c0037794_22293561.jpg

壁の断熱材も運び込まれていました。
c0037794_2230271.jpg

素手で触ると大変なことになるらしい「グラスウール」です。
c0037794_223119100.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-02-22 22:36 | 建築の記録~2月
前日は雨でしたが、今日のお昼はなんとかお日様が差していました。

外観の変化はありませんが・・・
c0037794_1124061.jpg

遂に全てのサッシに窓ガラスが入っていました。ちょっと感激。
これはリビングの南側の窓です。この外側にデッキが付き、さらにデッキ部分ごと全体をルーバー(横格子)で覆ってプライバシーを確保。昼間はカーテンもいりません。
c0037794_11104955.jpg

窓が全て付いたので玄関部分からしか入れません。玄関ドアが付いたら、鍵をもらわないと入れなくなりますね。

↓北側キッチン部分の窓。くもりガラスです。
c0037794_11154870.jpg

さっそく結露・・・。もちろんペアガラスじゃありません。
c0037794_11201483.jpg

↓ウォークインクローゼットのルーバー窓にもガラスが入りました。レバーをくるくる回すと開くやつです。
c0037794_11244792.jpg

電気の配線も進んでいました。
c0037794_11255742.jpg

2階の窓ガラスもすべて入っています。L字型の配置がミソです。
窓の手前の床板を貼ってない部分(今は落っこちない様に板を渡してあります。)はリビングからの吹き抜けになりグレーチングが渡されます。
c0037794_11341826.jpg

2階のデッキ部分の防水コーキングがされていました。
c0037794_11353316.jpg

床板もすべて貼り終えたので、大工さんも靴を履き替えて、内装の作業をしてくれています。
私たちも家に入る時はちょっと気をつける様にしています。
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-20 11:47 | 建築の記録~2月
今日は春なみの暖かさ。 でも雨。

床に敷く、ポリスチレンフォーム保温板。
c0037794_2281245.jpg

これをカットして・・
c0037794_228473.jpg

床に敷き詰めます。床下もきれいにお掃除。
c0037794_2291459.jpg

その上から構造用合板を貼ります。もちろんF☆☆☆☆(フォースター)。
c0037794_22105258.jpg

↓完成! キッチンから見た和室部分です。
c0037794_22115518.jpg


これは、室内に作ったプライベートプールです。連日の雨のお陰で、たっぷり水が入ってます。  ラッキー!!!
c0037794_22143779.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-02-15 22:16 | 建築の記録~2月
今日は午後2時から役所の「中間検査」の為、工務店の担当Sさん、建築家のSさんが現場に来ていました。

中間検査とは基礎、柱等が予定通り、基準通りに造られているかどうかの検査。
この検査が終わると作業も次の段階へと進んでいきます。
c0037794_21542327.jpg

検査自体は1時間もかかりませんでした。

建築家Sさん曰く、「バッチリでした!」
今日は工事は行われていない為、現場に変化はありません。
c0037794_21573759.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-02-14 22:00 | 建築の記録~2月
今日は日曜日なんで工事はお休みですが、とりあえず銀行の帰りに見学。

昨日から全く変化なしです。

今日はムスメも一緒に見学します。ムスメは毎日毎日来ているせいか、足場に上るのも慣れたものです。2階部分に上るだけでもかなりの高さですが、ムスメは怖がりもせずにヒョイヒョイ。後ろからついて行く方が「おっ、おぃ!気を付けろよ~、ちゃんと手すりにつかまれよぉぉ~~!!」とビビリまくり。
c0037794_19193451.jpg

くぎ。(ムスメ撮影)
c0037794_19203884.jpg

テープ。(ムスメ撮影)
c0037794_19211156.jpg

照明&職人さんのオヤツ。(オット撮影)
c0037794_19232286.jpg

勇気をふりしぼり屋根へ。田舎の景色を堪能。
c0037794_19245525.jpg

足ガクガク・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-13 19:31 | 建築の記録~2月
ローンの申し込みで家族で銀行へ。10分遅刻・・。
c0037794_18592464.jpg

応接室に通されました。提出した書類に不備もなく、申込書にサイン、印鑑など手続きには1時間半ほどかかりました。
c0037794_18594954.jpg

先月の金利に比べて今月は0.1ポイント下がっていました。適用されるのは融資実行時点の金利なので我が家は「5月の金利」になります。もっと下がりますように・・・。

息子は騒ぎっぱなし。もう放し飼いです。
c0037794_190795.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-02-13 19:02 | 建築の記録~2月

2月12日(土) 定例会。

今日は週1回の建築家Sさんと工務店との打ち合わせ、「定例会」の日。そろそろ細かい打ち合せの為、施主も本格的に参加します。

まだ、現場は壁も出来ていないので、しばらくは工務店の事務所での打ち合せ。

工務店へ行く途中に現場の見学へ。本日の作業はお休みみたいです。思う存分、撮影してきました。
まずは1階から。いろいろ配管も通ってます。まずはキッチン部分。お湯に水、排水っぽい。相変わらず水がたまっとる・・・。
c0037794_20571051.jpg

次に洗面台付近。お湯と水の配管。
c0037794_20581335.jpg

↓こっちはお風呂部分。1717サイズのユニットバスが入ります。何のホースかな?
c0037794_2059369.jpg

じゃあ、ハシゴで2階へ。グラグラ・・・。
c0037794_2111733.jpg

床には構造用合板が貼ってありました。低ホルムアルデヒドのF☆☆☆☆(フォースター)。
c0037794_2133632.jpg

化粧柱はきちんと養生されています。
c0037794_2143299.jpg

部屋の中からデッキを望む。既製品で最大のサッシが入ります。
c0037794_2161833.jpg

デッキのピクチャーウィンドーから外を望む。
c0037794_218939.jpg

おぉ~ゴミ箱があふれそう・・・。
c0037794_2185877.jpg

いざ、工務店の事務所へ。今日も時間ギリギリに到着。車で約1時間30分。ちょっと遠いな・・・。
c0037794_21121195.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-02-12 21:19 | 建築の記録~2月
オットはフツーにお仕事。 今日もよろしく、ツマ!

さぁ、差し入れ持って現場に出発!
c0037794_051383.jpg

防水シート張り終了。家全体が「スーパーシート」でキレイに覆われていました。
c0037794_062894.jpg

屋根部分の防水工事をしています。
c0037794_07446.jpg

1階でも排水関係(?)の作業をしています。いつもは2人の職人さんだけですが、今日は他の業者の方も来ていて、総勢6人で作業をされていました。
予想外の人数だったので、差し入れが足りませんでした・・・。スミマセン。
c0037794_0124161.jpg

外側から見た勝手口。ワンドアツーロックです。気休めかな・・?
c0037794_014313.jpg

2階天井部分。入り組んでますね~。
c0037794_0145421.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-02-12 00:19 | 建築の記録~2月