再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:建築の記録~4月( 16 )

今日も25℃を超える「夏日」です。 「どんどん乾け~。」
c0037794_6535675.jpg

今日は、玄関脇に緑を植えます。 ツマと建築家Sさんと一緒に、近所のグッデイに土と草(名前不明)を買いに行きました。

↓「劇的ビフォーアフター」の様に建築家自ら作業します。
c0037794_703181.jpg

↓「草と土の魔術師」
c0037794_751441.jpg

↓完成! 「枯れませんよ~に。」
c0037794_763614.jpg

↓明日のオープンハウスに備え、和室の畳の養生も外されています。
c0037794_775467.jpg

↓写真撮影する匠。プロは見るところが違います。
c0037794_79716.jpg

↓スピーカーがまだ付いていません。この日の夜、オットが仕事の帰りに寄って、取り付けました。
c0037794_711289.jpg

さぁ、明日はいよいよオープンハウスです。オットはお仕事・・・。よろしくツマ。
[PR]
by tdykt901 | 2005-04-30 07:12 | 建築の記録~4月

4月27日(水) 外溝。

今日はミキサー車がやってきて、駐車場部分にコンクリを流し込みます。
c0037794_628372.jpg

我が家の基礎工事の時にお世話になった「チーム・コンクリ」のみなさんです。まだ、基礎工事のころは1月で「それにしても寒いですねぇぇ。」と凍えながらの作業でした。
今回は「4月なのに暑いですねぇぇ。」
c0037794_6325688.jpg

この人たちはホントにさばけてます。ツマがとっても感心していました。
c0037794_6342924.jpg

↓これは忍者ハットリくんが履いているやつです。水の上も歩けます。
c0037794_6352089.jpg

↓こっちは玄関までのアプローチ。う~ん、シンプル。
c0037794_6361369.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-30 06:36 | 建築の記録~4月

4月26日(火) 美装。

毎日快晴!!  外観はこんな感じ。完成です!
c0037794_21283970.jpg

↓表札も完成。「ひらがな」です。
c0037794_21295458.jpg

↓裏には灯油のボイラーが完成。 メカだっ!
c0037794_21305883.jpg

↓現在は「外溝工事」が急ピッチで進んでます。我が家の外溝はとってもシンプル&ローコストです。階段を3段上って玄関までのアプローチ。で、周りをコンクリのブロックで囲って・・・、
c0037794_21345981.jpg

↓駐車場部分にコンクリを敷きます。今日は鉄筋まで。 明日、コンクリ打設の予定です。
c0037794_21374117.jpg

↓洗面台も完成。実験用シンクがイ・カ・シ・テ・ル。
c0037794_2139991.jpg

↓さて、今日は「美装」が行われます。養生が全て外され、部屋のすみずみまで綺麗にクリーニングされ、床にはワックスがかけられます。
c0037794_21421999.jpg

↓1階です。床がピカピカ!
c0037794_21433698.jpg

↓ついでにお隣も磨きます。我が家の工事中、木屑なんかがたくさん飛んでます。  大事なことです・・・。
c0037794_21452728.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-26 21:46 | 建築の記録~4月
ルーバー完成!! 開口75%。結構開いてますね。
c0037794_892128.jpg

↓電線の引き込みが行われています。
c0037794_8101159.jpg

↓外溝工事も進んでいます。どんどん残土を運びます。
c0037794_811124.jpg

↓ワンドア・ツーロック。もう一個玄関の鍵を付けます。
c0037794_8121155.jpg

↓外部倉庫のドア。こっちはガルバの角波です。
c0037794_8131211.jpg

↓「TAKIGEN」の取っ手。これは航空機のハッチ用の物です。なんかオシャレ。
「こんなの使うの初めてなんで加工が大変。」だったらしいです。
c0037794_8162112.jpg

↓トイレも完成。TOTOのスタンダードモデル。ペーパーホルダーにはこだわりました。
c0037794_8174529.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-23 08:18 | 建築の記録~4月
今日から外溝の工事が始まっています。ショベルカーで駐車場部分を掘ります。
c0037794_753137.jpg

↓1階デッキにルーバーが取り付けられています。
c0037794_7541621.jpg

↓システムキッチンも完成していました。TOTOのスーパーレガサス。ほぼ標準仕様です。
c0037794_7553660.jpg

↓チェッカーで電気の配線のチェックをしています。
c0037794_7563135.jpg

↓ガルバのドア。外壁と同じ角波にしたかったのですが、取っ手部分の処理で不都合が出るらしく一枚板のガルバです。
c0037794_7582233.jpg

↓裏では給湯器が付けられています。
c0037794_7591889.jpg

↓灯油タンク。
c0037794_7594949.jpg

↓勝手口のライトもきちんと元の場所に。
c0037794_803175.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-23 08:01 | 建築の記録~4月
今朝6時11分、また余震がありました。今回は布団の中だったのではっきり分かりました。「グラグラ~。」結構長く揺れていました。5階なんで余計にそう感じたのかもしれません。
我が家は幸い全く被害はありませんでした。

そのあとオットは大変でした。いつも通り車で出勤。とたん大大渋滞!全く進まずいつもなら1時間ちょっとで職場まで着くのに、今日は2時間以上かかりました・・・。もちろん遅刻。つきぬけて遅刻。大遅刻。 まいった・・。

気を取り直して、今日はシステムキッチンが設置される日です。
外では大工さんが玄関と倉庫のドアを作っていました。しばらく大工さんは現場に来てなかったので、久しぶりに会えたツマはとっても喜んでました。「コワイけど・・。」
c0037794_0121419.jpg

↑これに外壁と同色のガルバを巻きます。
↓中では、すでにキッチンが運び込まれてました。
c0037794_0134465.jpg

↓ツマの唯一のリクエストの引き出す収納。
c0037794_0143573.jpg

↓我が家はガスは引かないのでIHクッキングヒーター。オール電化ではありません。
c0037794_0154385.jpg

↓換気扇フード。標準モデル。色もこれでガマン。
c0037794_0164417.jpg

↓裏から見たシンク。
c0037794_0171910.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-21 00:18 | 建築の記録~4月

4月19日(火) デッキ。

今日はなんだか熱っぽかったので、早めに仕事を切り上げて帰ろうとしたら・・、
ツマたちは、「今、現場。」ということで合流。

デッキが出来ていました。ここは、ルーバーで覆われます。塗装された桧(ヒノキ)です。
c0037794_2137631.jpg

↓リビングと同じ高さにしたため、下には結構なスペースがあります。何か置けるようにデッキを一部外せるようにしました。
c0037794_2233753.jpg

↓玄関。きちんと「ヤマギワ」のダウンライトになってました。施主支給のインターホンも取り付けられていました。
c0037794_214246.jpg

↓室内の親機。当初予定の音声だけのタイプに合わせた高さなんで、位置低すぎ・・・。
c0037794_214514.jpg

↓キッチン部分の吊棚も扉が付いて完成!シナベニヤ・・・っぽいけど違います。
c0037794_21481597.jpg

↓スイッチも付いていました。ナショナルの安くてカッコイイやつ。アルミ希望でしたが高すぎ。一枚1,000円超なんで却下されてしまいました。
c0037794_2151845.jpg

↓便器登場!
c0037794_21515397.jpg

↓そしてウォシュレット。盗まれませんよーに。
c0037794_21525347.jpg

↓洗面台に実験用のシンクが入っていました。なかなかカッコイイ。おっきくてつかい易そうです。
c0037794_21542581.jpg

↓2階デッキにも桧を敷きます。
c0037794_21553399.jpg

↓2階用の桧が部屋の中に積んでありました。
c0037794_21565861.jpg

↓この前の打ち合せの時に指摘していた、ブロアーポンプも横に移設されてました。
c0037794_21582726.jpg

↓外に洗い場が出来てました。が、ど~なの?このデザイン。  ちょっと・・・。
c0037794_2205264.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-19 22:01 | 建築の記録~4月
今日で定例会も最後。寂しいようなホットしたような・・・。そのせいか、朝5時半に起きてしまった。 「今日もがんばるぞ~!」
c0037794_1152736.jpg

このおめでたい日に、弟クンは朝から「ゲ~ゲ~。」 嘔吐下痢です・・。

仕方ないので、本日の定例会はオットとムスメのみで参加します。寄り道したせいでちょっと遅刻・・。 「お疲れ~っす!」
c0037794_1201598.jpg

↓まずは、1階デッキ部分のルーバー、3箇所のデッキの床材の色の決定。真ん中の「ピニー」に決まり。天然の木なので、だんだん変色して味が出てきます。
c0037794_1232023.jpg

↓給水管の敷設工事。家の周りをぐるっと堀ります。
c0037794_1281043.jpg

「せっせ、せっせ・・。」
c0037794_1284923.jpg

↓内部では、トイレ、洗面所、ウォークインクローゼットの床に、東リの「フロアリューム」が貼られていました。真っ白で結構オシャレ。 リビングもこれでもいいくらい、と思ったけど、「冷たいですよ・・。」らしい。
c0037794_733123.jpg

↓照明の設置も完了。これはリビングとキッチンに付くスポットライト。松下電工製。
c0037794_753642.jpg

↓これは下駄箱、洗面台のブラケット。松下電工製。打ち合せでは丸い蛍光灯のはずが、ちょっと豪華なのが付いてる。たぶん間違いらしいけど、建築家Sさん曰く「おっ、これカッコイ~!」らしいので、そままいきます。値段は1000円チョイ、とってもローコスト。
c0037794_7161739.jpg

↓玄関部分。四角い切り抜き部分に表札が入ります。なかなか加工が難しいらしく未だ思案中。そして、照明は「ヤマギワ」・・・のはずが「松下電工」の打ち合せと違うのが付いてる・・。
c0037794_7194417.jpg

さぁ、今日もいくつか間違い&不都合発見!!

↓玄関に付いていたのは勝手口用でした。で、勝手口は付け忘れ。 お~~ぃ!
c0037794_7233624.jpg

↓次の間違い。
 「いや~、洗面所の床もキレイに出来ましたね~。」
 「ん!? あれ、洗濯機用の排水口がないじゃん・・・。」
開け忘れ。配管はきちんと来てるので、和室の床からもぐりこんで開け直し。
c0037794_7283778.jpg

↓次。浄化槽内に酸素を送る「ブロワーポンプ」。玄関の真横にでんっ! 側面に移設してもらいます・・。
c0037794_84558.jpg

トラブル続出で大忙しの担当Sさん。「よろしくお願いしますね。」
c0037794_864267.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-17 01:31 | 建築の記録~4月
今日の作業はお休みです。シーン・・・とした現場。

足場がなくなっています。ガンダムで言ったら、整備の足場が外れて「アムロ行きまーす!」の状態です。
c0037794_21265690.jpg

ん~、なかなかいいね。
c0037794_21275675.jpg

↓後ろから。
c0037794_2129011.jpg

↓排水のパイプも完成してます。
c0037794_2130247.jpg

↓給排気のフードにもコダワリました。
c0037794_21304990.jpg

↓玄関は入れないようにロープがしてありました。
c0037794_21332239.jpg

↓ガラス越しに覗いてみました。白。
c0037794_21342086.jpg

↓電線をつなぐとこかな・・?
c0037794_21351697.jpg

↓コレは何つなぐの? たぶん電気のメーター。
c0037794_21362842.jpg

↓外部の倉庫。ここには外壁と同じガルバのドアが付きます。
c0037794_21372392.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-15 21:38 | 建築の記録~4月
竣工も近づいてきました。そろそろ登記の準備に入ります。

土地家屋調査士の方が測量中です。
c0037794_2131834.jpg

工務店の担当Sさんと一緒に。 「ほほー。」
c0037794_21105436.jpg

まもなく「建物表題登記」が行われます。申請は金九萬円也。これが終わらないとローンの申し込みが出来ません。
それに合わせて家族の住民票も異動させました。「市民」の仲間入りです。
[PR]
by tdykt901 | 2005-04-14 23:59 | 建築の記録~4月