再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:建築~その後( 20 )

芝。

芝を植えて、2ヶ月経ちます。

結構、伸びてきました。ボーボーと茂ってます。
c0037794_23192873.jpg

手で切りそろえるのは不可能です。

芝刈り機が必要だ・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2006-07-30 23:20 | 建築~その後

シンボルツリー。

お庭は、あらかた完成。あとは、ボチボチやっていく予定。

我が家のシンボルツリー、「あおやぎ」。 読まずに食べたりはしない・・・。
予算の都合で、かなりちっこい。ちっちゃすぎて、遠くから見ると芝と同化して見えなかったりもする。
c0037794_20594693.jpg

パパの、事前の綿密な計算のお陰で、ピッタリ敷き詰められた芝。いい感じ。

ママ自信作の枕木の花壇も、我が家の雰囲気とマッチしてス・テ・キ。
c0037794_2121835.jpg

家の裏側には、びっしり砂利を敷き詰めました。歩くと「ジャリジャリ」音がする防犯砂利。
c0037794_2142130.jpg

自分たちでやったので、業者の見積もりの3分の1くらいの予算で完成しました。

毎日、水やりしながら、「枯れませんように・・・。」

余談~雨の降った次の日に、倉庫のドアを開けると・・・、
c0037794_218521.jpg

水が降ってくる。
[PR]
by tdykt901 | 2006-06-09 20:54 | 建築~その後

6月1日(木) 買出し。

お庭の続き。

パパはお仕事なので、ママ一人でがんばります。また、ホームセンターにお買い物。
今日は、花壇の土、枕木、砂利などなど・・・。
c0037794_10464031.jpg

今回は、前回ほど大量のお買い物ではないので、軽トラを借りて運んできました。ホント、トラック無料貸し出しって便利です。

枕木で、花壇の枠を作ります。下に防草シートを張って、土を入れます。これが、芝張り以上に重労働・・・。
c0037794_1051728.jpg

和室の窓から、ちょうど見える様に位置を決めました。
c0037794_10532731.jpg

ん~、何を植えたらいいかな?
[PR]
by tdykt901 | 2006-06-01 10:41 | 建築~その後
昨日に続き、我が家の芝の進ちょく状況。

今日はパパはお仕事なので、ママが朝から芝刈り、いや芝張り。と思っていたら、お向かいの夫婦がお手伝いに来てくれました。

3人がかりで残りの芝生張りは、お昼前には終わりました。お向かいのダンナさんは、お昼からご出勤。 「どうも、ありがとうございました~。」
c0037794_2146269.jpg

あとは、残りの砂利敷き、花壇作り、もろもろ残ってます。

毎日、水やりがんばりま~す!
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-31 21:48 | 建築~その後

5月30日(火) 芝。 

もうすぐ梅雨です。せっかく整地した庭が流れてしまう!! 

芝を植えるには、今週がタイムリミットです。
と言うことで、朝一で家族みんなで、近くのホームセンター「ナフコ」へ。ちょうど、今月まで芝1㎡、378円のセール。計算すると、我が家は40㎡の芝が必要なので、40束購入しました。ついでに花壇用の枕木6本、防草シート、かすがい、防犯砂利、堆肥を購入。

もちろん、うちの車に乗るわけが無いので、90分無料の1.5tのトラックを借りる事にしました。
初めてのトラックに子ども達は大喜び。
c0037794_20545022.jpg

お向かいのママにも手伝ってもらって、トラックから資材を下ろします。芝が舞うので、プジョーは遠くに避難・・・。
c0037794_20565583.jpg

クワで地面を10cmくらい耕して、芝を敷きます。そして、上から目土をふりかけ、足でふんずけて均します。
芝を敷いたら、即完成させたいので、今回は芝の隙間を開けない「ベタ張り」にします。(隙間を開けないので、他の貼り方より芝の量が余計必要。)
c0037794_2163486.jpg

約2時間ちょっとで、これだけ完成。たっぷり水をまきます。
約13㎡、芝シート13束使用。かなり腰にきます・・・。
c0037794_21103465.jpg

今日はここまで。予約しておいた我が家のシンボルツリーの「青柳」。約1m、ちっちゃいな・・・。
c0037794_21124755.jpg

どこに植えようかな・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-30 21:13 | 建築~その後
仕事がトロイのか、トボケてるのか、なかなか手直し工事が完了しない。

「たいがいにせいっ・・・。」という事で、全員集合。
c0037794_2245197.jpg

もともとなのか、経年劣化なのか、もうよく分からなくなったんで、とりあえず全部やり直し!

やれやれ・・・、やるだけマシかな。
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-18 22:38 | 建築~その後

外溝。

我が家が竣工して、はや一年。

重い腰をあげ、やっと外溝に手をつけます。
c0037794_2017877.jpg

とりあえず、家の周りにフェンスを付けないといけません。(この区画で、フェンスしてないのは我が家だけ・・・。ご迷惑を掛けとります。)
ブロックを一段積み上げて、フェンスを付けます。
c0037794_20195690.jpg

今回は、仕事のノロイ工務店には頼まず、お知り合いの「アップルハウジング」へお願いします。

雨が降ると、池になる庭の整地もしてもらいます。雑草もなくなり平らでキレーイなお庭になりました。
c0037794_20225547.jpg

この上に防除シートを敷いて、砂利、芝生を植えて、シンボルツリーを一本植えて、枕木を置いて家庭菜園を作って・・・・、なんていう話は、見積もりを取った段階で、消え失せてしまったのでした・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2006-04-26 20:26 | 建築~その後
今日、遂に我が家の「固定資産税」の評価額を算定しに「市役所 市民部 資産税課 家屋担当」の人がやって来ました。

「ほほ~、これが地元でも有名な、建築家と建てたこだわりの住宅ですね。」なんてことは言っていない。
c0037794_2258133.jpg

「黒い壁と青い空、そして無機質なガルバが芸術的なコントラストを生み出していますね、隊長!」そんなことも言っていない。
c0037794_231193.jpg

「このグレーチングは吹き抜けですよね?」「はい、床じゃありませんよ~。床面積に入れないでくださいよ、税金高くなるし・・・。」ホントに言われた。
c0037794_2342576.jpg

さぁ、うちの評価額、いくらになるんだろう・・・ね?
c0037794_2354440.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-12-22 22:51 | 建築~その後
家じゅうの引き戸、遂には玄関が閉まらなくなってしまった・・・。家が完成してから半年、「バキッバキッ!」という音をたてながら、木がだいぶん乾燥してきた様です。
c0037794_23144921.jpg

やっと、建具屋さん登場。扉外して、外で調整しなおしです。
家中の引き戸、全部で3枚。(和室除く)外しま~す。
c0037794_23184051.jpg

玄関のドアも外します。枠が歪んで閉まらなくなりました。(マジかよ・・。)
c0037794_23195250.jpg

枠をカンナで削りま~す。気象予報士の手嶋さんではありません。(ローカルネタ)
c0037794_2321389.jpg

これでやっと、戸締りして眠れます・・・。ホッ。
c0037794_23215170.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-10-24 23:07 | 建築~その後
本日、やっと洗面台の修理に業者の方が来ました。
洗面台のシャワーを使うと根元の所から水が漏れていました。しかもかなりの量。

原因は、シャワーが取り付け時に損傷していたみたいです。30mmの集成材に穴を開けて水栓を取り付ける、っていう作業はなかなか難しいみたいです。30mmっていう厚さがクセモノ。

新品のシャワー混合栓(TOTO)。
c0037794_21104794.jpg

キツイ体勢です。
c0037794_2112818.jpg

これでやっと普通に顔が洗えます。2ヶ月待たされました。 なめとんのか・・・!?
[PR]
by tdykt901 | 2005-10-05 23:55 | 建築~その後