再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:建築の記録~1月( 11 )

やっぱり呪われてる。誰だ? マドモアゼル愛か!? 棟上以来、雨ばっかだ。

今日はオットがお仕事お休み。大工さんへ差し入れを持ってみんなで現場へ。シトシト雨の中がんばってくれています。
c0037794_23364085.jpg

「あげあげ~あげあげ~あげあげムネあげ~♪」ムスメと2人で足場を上って2階へご挨拶。
c0037794_23384345.jpg

今日もいろいろ、金具を取り付けていました。
c0037794_23404519.jpg

↓1階のリビング。微妙に狭い。でも家族の距離が近くなるのでOKかな。南向きの窓にはルーバーが付く予定。で、天井部分は一部グレーチング張りで採光を確保。
c0037794_23453160.jpg

AMラジオを聴きながらお仕事。かなり年期が入ってます。
c0037794_23472932.jpg

相変わらず、乾く暇のない基礎。水深2~3cm。来週のお天気は雪っぽい。乾くどころか凍るな、こりゃ・・・。
c0037794_23514243.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-01-30 23:55 | 建築の記録~1月
今日のお天気は久しぶりの晴れ。湿った木、どんどん乾け~!

昨日と同じ大工さんが一人で作業をされていました。
 「ここ(現場)、遠いから来るの大変でしょ~?」
 「いや~ 福岡市内みたいに渋滞がないんで、かえって楽ですよ~。」
c0037794_235172.jpg

2階のデッキの床の下地は完成してました。この上にオーストラリア桧デッキ材を敷きます。
c0037794_23162081.jpg

基礎と柱をホールダウン金物で固定します。木材どうしを固定する金物も付いていました。
c0037794_23171212.jpg

ムスメも初めて足場に上ってみました。ビビリなのにガンバリました!
c0037794_23201533.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-01-28 23:24 | 建築の記録~1月
朝、工務店の社長さんから「今日は、大工さん入ってますよ。」と電話がある。 さぁ、今日も現場の記録 よろしくね、ツマ!
c0037794_22214276.jpg

おっ、ゴミ入れが出来てる。綺麗に整理・整頓・掃除よろしくお願いしますね。  相変わらず地面はビチョビチョ。

今日は大工さん1人で2階のベランダの床の下地貼りをしていました。
c0037794_22275340.jpg
 
屋根に貼ってある下地と同じ物を貼ります。
c0037794_22293067.jpg

最終的に2階のベランダは、ガルバの外壁で囲んで南側にピクチャーウィンドーを設けます。
c0037794_22395611.jpg

足場に上って屋根からの撮影。ベランダの上の部分だけ屋根がなく吹き抜けになっいてます。 天気は曇り。もう雨ふんなよ・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-01-27 22:48 | 建築の記録~1月
二日間降り続いた雨も、やっと今日は上がりました。 もう、柱とか腐ってんじゃないのかよぉ・・?(んなことない。)
屋根の上でほったらかしの『五色』さんも、こころもち傾いてるし。オット以上にヤル気なしお。
c0037794_22182028.jpg

わ~っ 和室が、湯布院の広大な自然を眺めながら入れるお風呂になってるぜ!!
c0037794_2223776.jpg

唯一丁寧に梱包された柱発見!たぶん、2階の真ん中の柱だ。2階は将来必要になった時に仕切るんで柱だけにしてます。
c0037794_22275573.jpg

前回からの大きな変化。全体がシートで覆われてます。ん~~っ 圧巻!
c0037794_22295934.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-01-26 22:36 | 建築の記録~1月
地鎮祭を嘔吐下痢で欠席し、上棟式の前夜は大雨。これは絶対 神様か細木数子に呪われてるに違いないと思ったオット。それでも何とか今日を迎えられたのも、日ごろの行いが良かったんだと思うことにする。

↓朝10時の時点では通し柱のみだった2階部分も、
c0037794_23504717.jpg

↓11時30分頃にはこんな感じ。
c0037794_23541123.jpg

↓3時にはほぼ、はっきりとした形になっています。
c0037794_23581962.jpg

大工さんたちへの差し入れの肉まんを買いに、近くのコンビニへ。近くといっても車じゃないと行けない距離。う~ん田舎。
c0037794_013763.jpg

手前から、
工務店の担当のSさんのマツダ・ボンゴ。いっぱい運ぶゾ~。
工務店の社長さんのクラウン。いつかはクラウン。
建築家のSさんのADバン。え~っ、建築家はフィアット・バルケッタじゃないと・・・。(勝手に決めるな・・)
c0037794_083999.jpg

なんてやってるうちに、いよいよ屋根(といってもウチはフラットな天井なんです。)の板が運ばれていきます。
c0037794_0121533.jpg

「ぐぅおらぁぁぁ~~!近寄るんじゃねぇ~危ねぇぞ、ノシイカになりてえのかっ!」
「す、すびばせん・・・。」
c0037794_0152934.jpg

そして、5時前 無事屋根がはまり「上棟式」の儀式を簡単に行いました。まず施主のオットが挨拶。「え~雨降って地かたまると申しますように・・・3つの大切な袋が・・・」。次に建築家のSさんの挨拶。そして工務店の社長さんの挨拶。そして最後に、福岡では山笠やお祝い事の時に唄われる『祝いめでた』を皆で唄いました。(夕方の静かな住宅街に響き渡る歌声。ちょっと恥ずかしかった・・・。) 今日はみなさん寒い中、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
上棟式の時に屋根に付けた、この「五色」(ごしき)は妊婦さんのお腹に巻くと元気な赤ちゃんが産まれるそうです。
c0037794_033149.jpg

最後に、まだ作業用の板が置いてあるだけの2階部分に上ってみました。板がボヨ~ンって感じでちょっと怖い。左が建築家のSさん、右は工務店の社長さん。奥はツマ。「落ちろ!」冗談ですっ・・・。
c0037794_0374689.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-01-24 00:44 | 建築の記録~1月
12時前、そろそろ大工さんたちもお昼休みなので、お願いしていたお弁当をお店に取りに行きます。全部で12個。重い重い~。
c0037794_22335944.jpg

一人分¥1000でお願いしてたんで、合計¥12600・・・   って税別かよっ!!総額表示にしてくれよっ。(ん、細かい?A型なもんで・・。)
c0037794_22382039.jpg

「さぁ お昼にしますよ~。よいしょ よいしょ。」
c0037794_22402465.jpg

まだ床が張られていないリビングに即席の床板を付けて「いただきま~す。」 明け方までの雨で基礎にはまだ水が溜まってます。そして、リビングと言ってもまだ壁もなく、1月の冷たい風がかなり身にしみます。おまけに天井の上には、材木が置いてあるんで1階は日陰になって、よけい寒い。お弁当を食べ終わるころには、指の感覚がなくなってました。みなさん食べ終わると、さっさと日向ぼっこに向かいます。こんなに寒いなか、皆さんご苦労さまです!
c0037794_22501675.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-01-23 22:55 | 建築の記録~1月
いよいよ今日は「棟上」。日ごろの行いが良いのか悪いのか、明け方までずっと雨が降っていたけど、8時位にはなんとかやんでくれました。準備万端、 さぁ、現場へ! 

10時すぎに現場に着くと1階部分はもう既に形になっていました。はや~ぃ。クレーン車でどんどん資材を2階部分に吊り上げていきます。
c0037794_2142022.jpg

家の前にはプレカットされた木材が積まれてます。近くに行くと『木』のい~い香りがします。廻らないお寿司屋さんのカウンターみたい。
c0037794_21501690.jpg

この木材にロープを掛けてっと、
c0037794_21592685.jpg

空高~~く吊り上げます。さっきまでの雨がウソの様に雲ひとつない快晴です。
c0037794_2153485.jpg

これを木材に書いてある記号どうりに組み合わせて大きな木づちで「こんっこんっ!」とはめ込んでいきます。総勢8人の大工さん。なんか大きな工作してるみたいです。命綱もなしで重そうな木づちを振り回してます。あんな高い所ですごいですね。見てるだけでゾッとします・・・。
c0037794_21571832.jpg

地面はまだ濡れてます。ウチの庭はちょっと水はけが悪いみたい・・・。
c0037794_2212725.jpg

クレーン車の運転手さんはとても若い方なのに、すごいアームさばきです。
c0037794_2241638.jpg

「あっ すいません。安全第一・品質第二・生産第三ですね・・・」
c0037794_2284263.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-01-23 22:14 | 建築の記録~1月
さぁ いよいよ明日は上棟式。
お弁当も手配したし、デジカメも充電完了。職人さんへのご祝儀も用意できた。今夜は早く寝て明日に備えるぞ~。
あとはお天気。晴れますよ~に・・・って 雨かよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!
c0037794_2337377.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-01-22 23:14 | 建築の記録~1月
今朝は寝坊して「建物探訪」は観られなかった・・・。
c0037794_7321881.jpg

朝10時すぎに現場に行ってみると、もう工務店のSさんと、足場の業者の方が来て作業をしています。
c0037794_23461699.jpg

ばらばらの足場のパーツは組まれる場所ごとに並べられています。作業は2人でやるそうです。モットーは「根性」(?)
c0037794_23474218.jpg

↑並べてま~す。
c0037794_2352724.jpg

↑携帯で電話中の工務店のSさん。 「なんだって!じゃあ500万リラで買いだ!」 (うそ)

夕方、再度現場に行ってみると、見事に完成してました!
c0037794_23544973.jpg

ジャ~~~ン! 高さ9Mくらいかな?
c0037794_23551117.jpg

周りに誰もいなかったので、早速上ってみるオット。 「落ちたら死ぬ・・・」と思い途中までで上るのやめた。
↓足場に上って撮影した基礎。約9M×9Mです。
c0037794_78927.jpg


↓こっちは足場から望む西側。なんもねぇ~~。
c0037794_792410.jpg

明日は朝8時から建て方です。早く寝よ・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-01-22 20:41 | 建築の記録~1月
本日 夕方、ツマが現場に行ってみると、作業の方は
いませんでしたが、基礎コンクリートの上の土台の
敷き込みが終わっていました。

木材の穴からホールダウン金物がきっちり出てきてます。
う~ん いい感じ。 
c0037794_725725.jpg


木材には全部、施主名と工務店名、それと
それぞれに い・ろ・は・に・ほ・・・って書いて
あります。
c0037794_7252337.jpg

あさって日曜日が棟上なので、明日のうちに足場を組むのかな?
早起きして「建物探訪」観てから現場に行ってみよ~。
[PR]
by tdykt901 | 2005-01-21 21:11 | 建築の記録~1月