再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は福岡のお友達家族と東区の水族館・マリンワールドへお出かけ。

昨日の新年会で二日酔い気味のオットでしたが、高速・都市高をぶっ飛ばして、脅威の速さでお友達と待ち合わせの香椎浜ジャスコへ。
c0037794_0533972.jpg

最近出来た人工島、アイランドシティーのお陰で以前に比べてかなり近道でマリンワールドへ行けます。(ちょっと昔のナビだと海の中を走ります。)

途中、ホークスの練習場がある雁ノ巣球場を通って、いよいよマリンワールドへ。
わ~ ママ アシカさんだ~!
c0037794_102351.jpg

タイミングよくイルカショーの時間でした。海風がハンパじゃなく冷たかったけど、全ての座席に暖房座布団(勝手に命名)が敷いてあったのでお尻はポカポカ。

なんど観てもイルカのジャンプはスゴイ!
c0037794_144917.jpg

ヒトデもさわってきました~。きもっ!
c0037794_154220.jpg

あっと言う間に閉館時間の5時。(早いな~) 入場料 大人1900円、小人450円(前売り)プラス高速代。ちょっとお金のかかるレジャーでした・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-01-31 01:11 | お出かけ
やっぱり呪われてる。誰だ? マドモアゼル愛か!? 棟上以来、雨ばっかだ。

今日はオットがお仕事お休み。大工さんへ差し入れを持ってみんなで現場へ。シトシト雨の中がんばってくれています。
c0037794_23364085.jpg

「あげあげ~あげあげ~あげあげムネあげ~♪」ムスメと2人で足場を上って2階へご挨拶。
c0037794_23384345.jpg

今日もいろいろ、金具を取り付けていました。
c0037794_23404519.jpg

↓1階のリビング。微妙に狭い。でも家族の距離が近くなるのでOKかな。南向きの窓にはルーバーが付く予定。で、天井部分は一部グレーチング張りで採光を確保。
c0037794_23453160.jpg

AMラジオを聴きながらお仕事。かなり年期が入ってます。
c0037794_23472932.jpg

相変わらず、乾く暇のない基礎。水深2~3cm。来週のお天気は雪っぽい。乾くどころか凍るな、こりゃ・・・。
c0037794_23514243.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-01-30 23:55 | 建築の記録~1月

PEUGEOT Pacific-18

今、折りたたみ自転車が熱い!

我が家は外に自転車を置く場所は作らない予定。その代わり玄関入って隣に靴のまま入れる収納スペース(土間)があります。 

建築家の方と「将来の自転車置き場」の話になった時、「ここに折りたたみ自転車なんて置くとカッコイですね・・。」なんて話になっていた。
‘折りたたみ自転車に乗る小学生‘ 「カッコイイ」と思っていた。

その前に‘折りたたみ自転車に乗るパパ‘ 「イケテル・・・」

前々からやっぱり自転車はプジョーだなと思っていたけど、う~んちょっと高いな~。

PEUGEOT Pacific-18  ネットで調べてだいたい9万くらいか。無理だ・・・。
c0037794_1291458.gif

[PR]
by tdykt901 | 2005-01-30 12:09 | くるま

終電おわり。

c0037794_0422127.jpg

誰もいないコンコース。さむっ…。
[PR]
by tdykt901 | 2005-01-30 00:42

新年会。

c0037794_0364176.jpg

うぃ~、二次会行くぞ~!久しぶりベロベロ…。
[PR]
by tdykt901 | 2005-01-30 00:36

モコモコ。

マグカップに「モコモコの粉」と卵を入れてまぜまぜしてレンジで1分半。
c0037794_13273648.jpg

食後のスイーツいただきま~す。
c0037794_13283490.jpg

小麦粉、卵アレルギーの息子は食べられませ・・・食べてるぞっ!
[PR]
by tdykt901 | 2005-01-29 13:30 | 食べ物
今日のお天気は久しぶりの晴れ。湿った木、どんどん乾け~!

昨日と同じ大工さんが一人で作業をされていました。
 「ここ(現場)、遠いから来るの大変でしょ~?」
 「いや~ 福岡市内みたいに渋滞がないんで、かえって楽ですよ~。」
c0037794_235172.jpg

2階のデッキの床の下地は完成してました。この上にオーストラリア桧デッキ材を敷きます。
c0037794_23162081.jpg

基礎と柱をホールダウン金物で固定します。木材どうしを固定する金物も付いていました。
c0037794_23171212.jpg

ムスメも初めて足場に上ってみました。ビビリなのにガンバリました!
c0037794_23201533.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-01-28 23:24 | 建築の記録~1月
朝、工務店の社長さんから「今日は、大工さん入ってますよ。」と電話がある。 さぁ、今日も現場の記録 よろしくね、ツマ!
c0037794_22214276.jpg

おっ、ゴミ入れが出来てる。綺麗に整理・整頓・掃除よろしくお願いしますね。  相変わらず地面はビチョビチョ。

今日は大工さん1人で2階のベランダの床の下地貼りをしていました。
c0037794_22275340.jpg
 
屋根に貼ってある下地と同じ物を貼ります。
c0037794_22293067.jpg

最終的に2階のベランダは、ガルバの外壁で囲んで南側にピクチャーウィンドーを設けます。
c0037794_22395611.jpg

足場に上って屋根からの撮影。ベランダの上の部分だけ屋根がなく吹き抜けになっいてます。 天気は曇り。もう雨ふんなよ・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-01-27 22:48 | 建築の記録~1月

家<車。

いつかはマイバッハ62。 全国統一価格 4643.0万円
c0037794_23444742.jpg

ボディサイズは6メートル超と圧倒的な大きさ、室内空間もしかりで乗員に最大限のくつろぎを与えるそれはまさにショーファードリブン。その大きく重い車体を引っ張るパワートレインは、12気筒5.5リッター・ツインターボエンジン。

っていうか見たこともない。
[PR]
by tdykt901 | 2005-01-26 23:46 | くるま

ケンウッド。

オットが高校入学のお祝いに買ってもらったステレオ。16年もの。最近は息子の遊び道具。毎日、スピーカーの穴に物を隠すのがお気に入り。ピンポン玉、くし、ママの化粧品などなど。しまいにはTVのリモコンまで。いつか壊されるに違いない・・・。
c0037794_23351439.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-01-26 23:37 | ちびたち