再開!


by tdykt901

<   2005年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2月28日(月) FIX窓が!?

今日で2月も最後です。4月末の竣工まで後2ヶ月。だんだん打ち合わせも細部のツメに入ってきて楽しくなってきます。お金のこと意外は・・・。

この前から気になっていたところ。階段部分の部屋の南側。ここは本来FIX(はめ殺し)窓が付きます。が、防水シートが貼られ、しまいにはご丁寧に断熱材まで入ってる。
c0037794_2301120.jpg

以前、防水シートが貼られた時、建築家のSさんに尋ねたら「大丈夫ですよ。」って言ってたけど・・・絶対大丈夫じゃないハズ。
今日、現場に来ることになってる工務店の担当のSさんに聞いてみた。
「すっすっすっ・・すいません!!」 相変わらずあわててる。「よろしくたのんます。」
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-28 23:09 | 建築の記録~2月

スカイラインGT-R。

なんとR34 GT-R VspecⅡニュル!!
c0037794_20532522.jpg

R34型GT-Rが平成12年(2000年)排ガス規制に適合しないことから生産を中止。これに合わせて、300km/hの専用スピードメーターなどを特別装備し、N1仕様エンジンをベースにチューニングした「M・specニュル」と「V・specIIニュル」が限定1000台で発売された。価格はそれぞれ610万円と630万円だが注文が殺到、即日完売し、GT-Rの人気の高さを見せつけた。

とある田舎の住宅街で発見! 「うおっ!ニ、ニ、ニュルじゃん!!」 一人叫んでしまった・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-28 20:53 | くるま

太洋軒。

久しぶりに家族でラーメン屋さん。
c0037794_0372564.jpg

このお店は、「どんぶりの上でお箸が上下して麺がビロ~ン」って、たまに見かける看板。
車でお店の前を通るたびに、ムスメが面白がってます。
c0037794_0435537.jpg

この看板、結構なお値段するらしいですね。

子どもたちもラーメン大好きですが、案の定、お坊ちゃまは、おとなしく食べてくれません。
洋服がとんこつスープまみれで、抱っこする時くさいことくさいこと・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-28 00:49 | 食べ物

体験入園。

ムスメが4月から入園予定の幼稚園の体験入園。
「わ~い わ~い。」 ちょっと控えめなムスメ。
c0037794_0284682.jpg

お姉ちゃん、金メダル~!
c0037794_0293262.jpg

なぜか弟も金メダル~!
c0037794_0301229.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-02-28 00:31 | ちびたち
久しぶりの現場。 昨日も、新しい職場の歓迎会のため午前様。
うっ、お日様がまぶしいっ! ~2階のデッキより~
c0037794_23461222.jpg

今日も外観は変化なし。天気はいいけどかなり寒かった。
c0037794_23482641.jpg

現場に行くのは1週間ぶりのオット。「お~っ ホントに床暖が敷いてあるぞ!」
「ノーリツ温水マット」 このシートの中に細い管が通っていて、灯油のボイラーで沸かしたお湯を流します。ハウスダストアレルギーのオットと子どもたちにやさしい暖房です。
c0037794_2356320.jpg

↓グラグラするハシゴをさっさと上るムスメ。「気をつけろよ~~っ!!」
c0037794_23581943.jpg

壁、天井全面の断熱材の施工が終わっていました。だんだん部屋っぽくなってきていますね。
c0037794_005472.jpg

↓電気のスイッチも付いていました。
c0037794_03179.jpg

デッキに出てみると、全面に防水の塗装がしてありました。この上からオーストラリア桧デッキ材を敷く予定。
c0037794_0101722.jpg

↓2階のデッキの排水パイプが内側を通って・・・
c0037794_012365.jpg

外に出ています。穴の位置、間違ってるじゃん・・・。
c0037794_0125965.jpg

業務連絡。「自分の歓迎会で参加費取られたの初めてだぞっ!」
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-28 00:19 | 建築の記録~2月
今日は久しぶりの快晴。でも明日からはまた、ずっと曇りらしい。

床暖房の工事が始まっていました。我が家は電気と灯油のみ。プロパン地区の為、ガスは入れませんでした。イニシャルコスト、ランニングコストを考えて、この組み合わせが、我が家の生活にはベストと判断しました。

全ての給湯、そして床暖は灯油です。灯油で沸かしたお湯で床を暖めます。
リビングとキッチンに床暖のシートが貼ってありました。
c0037794_22284717.jpg

ダンボールで養生してあります。
c0037794_22293561.jpg

壁の断熱材も運び込まれていました。
c0037794_2230271.jpg

素手で触ると大変なことになるらしい「グラスウール」です。
c0037794_223119100.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-02-22 22:36 | 建築の記録~2月

べんがら村。

今日は福岡県の八女市にある「べんがら村」に行ってきました。

八女市のはずれにある、温泉を中心にした農産物直売所や地ビール工房なんかがある施設です。 運営は第三セクターなのに(!?)週末はいつも駐車場が満車になるほどにぎわってます。
c0037794_20392951.jpg

まず、売店で水菜、ホウレン草、ねぎ、プチトマト、きゅうり、サニーレタス、ちりめんキャベツ(とってもやわらかいキャベツらしい)を購入。

そして小雪が舞う中、あったかいお湯につかってきました。入湯料は大人500円、小人300円。
c0037794_2049159.jpg

昨日、送別会で飲んだくれのオットのお酒もすっかり抜けました・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-20 20:51 | お出かけ

パン屋さん。

家を建てている近所にパン屋さんがあります。

お店で焼いたパンを、お店の中で食べることが出来ます。コーヒーも無料でいただけます。
特にオシャレでもない(ゴメンナサイ)、フツーの町のパン屋さんです。
甘いもの大好きなオットは「チョコレートなんたら・・」って言うパンを食べました・・・
c0037794_11594499.jpg

けど、ど~みてもチョコじゃなくて白いクリームが入ってる。「そっか、ホワイトチョコか。」
一人で納得。 帰り際にお店の人に「ホワイトチョコなんですね。」 話してみたら・・・
c0037794_1210083.jpg

「おかしいですね・・・すいません。」 本当のチョコ入りを2個もらっちゃいました。
c0037794_12153728.jpg

嬉しいやら、申し訳ないやら・・・。 また行きますね。
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-20 12:18 | 食べ物
前日は雨でしたが、今日のお昼はなんとかお日様が差していました。

外観の変化はありませんが・・・
c0037794_1124061.jpg

遂に全てのサッシに窓ガラスが入っていました。ちょっと感激。
これはリビングの南側の窓です。この外側にデッキが付き、さらにデッキ部分ごと全体をルーバー(横格子)で覆ってプライバシーを確保。昼間はカーテンもいりません。
c0037794_11104955.jpg

窓が全て付いたので玄関部分からしか入れません。玄関ドアが付いたら、鍵をもらわないと入れなくなりますね。

↓北側キッチン部分の窓。くもりガラスです。
c0037794_11154870.jpg

さっそく結露・・・。もちろんペアガラスじゃありません。
c0037794_11201483.jpg

↓ウォークインクローゼットのルーバー窓にもガラスが入りました。レバーをくるくる回すと開くやつです。
c0037794_11244792.jpg

電気の配線も進んでいました。
c0037794_11255742.jpg

2階の窓ガラスもすべて入っています。L字型の配置がミソです。
窓の手前の床板を貼ってない部分(今は落っこちない様に板を渡してあります。)はリビングからの吹き抜けになりグレーチングが渡されます。
c0037794_11341826.jpg

2階のデッキ部分の防水コーキングがされていました。
c0037794_11353316.jpg

床板もすべて貼り終えたので、大工さんも靴を履き替えて、内装の作業をしてくれています。
私たちも家に入る時はちょっと気をつける様にしています。
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-20 11:47 | 建築の記録~2月

体験入園。

今日はムスメが4月から行く幼稚園の「体験入園」の日です。

以前申し込んでいた制服等も、もらってきました。
c0037794_22531169.jpg

年長さんのクラスでおにいちゃんやおねえちゃんと一緒に遊びました。
「あ~ 早く幼稚園に行ってみんなと遊びたいな~。」
[PR]
by tdykt901 | 2005-02-16 22:56 | ちびたち