再開!


by tdykt901

<   2005年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

3月31日(木) 年度末。

今日は年度末。ガルバも貼られ、気持ち的にはひと段落つきました。(オットのみ・・。)

これからは家具工事中心になります。細かい作業が多いせいか、今日も大工さんは2人がかりでした。キッチン部分の工事が進んでいました。

↓キッチンの吊り棚。これに扉が付いて完成。
c0037794_23281126.jpg

↓その下のカウンター。ここにも扉が付きます。
c0037794_23291274.jpg

↓システムキッチンの後ろの壁も完成してました。
c0037794_2330183.jpg

↓上には換気扇のダクトが通っています。
c0037794_23311863.jpg

↓で、ダクトは外に出て行きます。手前の太いのが台所からのダクト。後ろの細いのは浴室からのダクトです。ダクトを北側、西側どっちに出すか悩みましたが、西側の家の台所の換気扇がコッチに出てたので、ウチもこっちに出すことに。北は北側のお家のお庭なんで、ニオイが迷惑になるな・・・と思ってやめました。
c0037794_23385774.jpg

昨日打った合併浄化槽の周りのコンクリ部分も完成してました。それにしても管理費高い・・・。
c0037794_23402526.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-03-31 23:41 | 建築の記録~3月
仕事中にツマからメール。「ガルバがはられてるよ。」 「まじっ!?」
なんの前ぶれもなくメインイベントに突入しているらしい!
c0037794_2313319.jpg

角波のガルバリウム鋼板、色はグレー。下地の無塗装のサイディングの上から貼っています。
↓横から。 ガルバは前面と左右に回り込んで貼られます。
c0037794_23225115.jpg

↓そして下から。このカド具合がたまらない・・・。
c0037794_23241464.jpg

浄化槽の周りのコンクリも完成してました。
c0037794_2327239.jpg

↓玄関横の200mm角のクボミ。ここにオリジナル表札が入ります。知り合いの書道の師範の大先生に書いていただきます。
建築家のSさんからのアドバイス。「こじゃれた料亭にならないように注意して書いてもらってくださいね・・。」だそ~~です、大先生、よろしくね。
c0037794_23322911.jpg

内部では、どんどん家具工事が進んでいます。これはキッチンの吊り棚を作っているところ。大きな箱が部屋中に積んであります。これを組み合わせて棚を作ります。
c0037794_23352272.jpg

↓玄関横の下駄箱室、というか扉のない納戸。ピッチに板を掛けて靴置きにします。
c0037794_2338221.jpg

家具工事が進んでいくと家中、木材の香りがしてきます。なんとなく覚えのある香り・・・。
そう、今まで何件となくお邪魔した、いろんな建築家の「オープンハウス」の香り!!
あ~なんとなく懐かしい・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-03-30 23:45 | 建築の記録~3月
宮崎に続き、今日、福岡にも桜の開花宣言が出されました。

団地の近所のクリークのカメさんたちも甲羅干しをする陽気です。
c0037794_21411037.jpg


今日、浄化槽の管理契約を業者と行いました。現場で10時30分に待ち合わせて、一通りの説明の後、ハンコをポン。1年目は49350円、2年目以降は54950円。ちょっと高めじゃないですか?
補助金の申請の関係で今年度中に契約しないといけないのでバタバタでした。

それに合わせて浄化槽のまわりをコンクリで固める工事も行われていました。
c0037794_21413652.jpg

↓サイディングの継ぎ目のコーキングも行われています。この作業が終わるといよいよ塗装です。
c0037794_21425951.jpg

内部では、キッチン部分の壁が立ち上がっています。
c0037794_21445097.jpg

いつもの現場は、大工さんが1人でもくもくと作業をされていますが、本日は大工さん2人、外壁の業者さん4人、浄化槽の業者さん3人、総勢9人がかりでした。
こんなににぎやか現場は、建て方以来でした・・・。

↓こだわりのワークデスク・・・が、いろいろあり、結局作り直しになってしまいました。丁寧に作っていただいた大工さんには申し訳ないんですが、やり直しです。
c0037794_2231553.jpg

残念ですが・・・詳しくはまた今度。
[PR]
by tdykt901 | 2005-03-29 22:06 | 建築の記録~3月

おつかれさまです。

c0037794_1859932.jpg

渋滞の帰り道、ずっとシーエックスカーゴの後でした。
[PR]
by tdykt901 | 2005-03-29 18:59

間違い発見!

建築家のSさんが発見。「あっ、壁になってる・・・。」
「あっ、ホント。壁じゃん・・。」

和室押入れの上右部分。本来なら、エアコン入れてルーバーが付きます。
c0037794_21382358.jpg

「押入れのシナベニヤのトビラとツライチで、一面フラットな壁でお願いします。」
とのことです、工務店の担当Sさん。 よろぴく。
[PR]
by tdykt901 | 2005-03-28 00:00 | 建築の記録~3月

祝 ieLinks。

ieLinks(いえリンク)にこのブログのってます。

とたん、アクセスが20倍になった!かなりビビッた・・・。
c0037794_2215322.gif

[PR]
by tdykt901 | 2005-03-28 00:00
ガルバリウムの家リンク
c0037794_2348473.gif

こちらもどーぞ。
[PR]
by tdykt901 | 2005-03-28 00:00

じいちゃんと焼肉。

定例会の後、じいちゃんたちと焼肉屋さんへ。電気屋さん記念(?)ということで・・。
c0037794_1115974.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by tdykt901 | 2005-03-27 11:16 | 食べ物

スピーカーケーブル。

天井埋め込みスピーカー用のケーブルを購入しました。スピーカーと一緒に施主支給で取り付けは電気屋さんにお願いします。

オーディオテクニカのAT6137。
c0037794_9571370.jpg

デオデオで252円/m。 17mで4284円。 『使いやすい平行タイプで導体は高純度OFC。クリアーな音質が用途を拡大。』 らしい。
[PR]
by tdykt901 | 2005-03-27 10:00 | お買い物
久しぶりのお天気の「悪くない」土曜日です。ムスメは昨日まで風邪で38℃の熱が出て心配しましたが、なんとか熱も下がり大丈夫。現場は、だいぶ細かい段階になってきたので、打ち合わせを欠席すると作業が進みません、というか違う方へ進んでしまう可能性もあります。

本日、大工さんは別の現場に行っているため不在。そのかわりに外壁屋さんと電器屋さんが来て作業をされていました。
c0037794_8444094.jpg

コンプレッサーを使ってサイディングにクギを「ボスッ!ボスッ!」と打ち付けます。
↓デッキの内側にもサイディングが貼られています。
c0037794_8474570.jpg

内部では電器屋さんが配線の処理をしています。施主、建築家が立合い照明器具、スイッチ類の細かな場所を決定していきます。
c0037794_8534320.jpg

今回は「表札」の打ち合わせも行いました。たかが表札と言っても、ちょっとした物でもすぐに数万円の値段します。
ツマ「そんなお金はなかとです・・・。」
c0037794_8593331.jpg

子どもたちは吹き抜け部分に入ったグレーチングに興味津々。
c0037794_911034.jpg

↓下から。「おおぉぉぉ~~~~い!!! おとうさあぁぁぁぁ~~~ん!!!」
なぜかはだしの弟クン。アホです。
c0037794_943863.jpg

↓電気屋さんと建築家Sさんと細かい型番の確認。「フムフム。」
c0037794_98593.jpg

↓電器屋さんが石膏ボードのコンセント、スイッチ部分に穴を開けていきます。
c0037794_9141749.jpg

↓奥様の場所、キッチン部分。システムキッチンの据付は1日で出来る為、クロス貼りなど内装が終わった後、最後になる予定。
c0037794_919046.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-03-26 00:00 | 建築の記録~3月