再開!


by tdykt901

<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

カーテンなどなど。

引渡しの感動も冷めやらぬまま、とりあえずお買い物。

引越しまでは、まだ1週間ありますが、やること山積み。まずはカーテン付けないと。タタミ焼けちゃうし。
 
ということで「無印良品」でお買い物。和室のシーリングライト、風呂のイスと洗面器を購入。5%OFFになるということで「MUJI CARD」を作りました。
c0037794_103283.jpg

そしてカーテン。サンプルを3色借りてきました。
↓ホワイト系。
c0037794_122788.jpg

↓灰色系。
c0037794_131946.jpg

↓茶系。
c0037794_134553.jpg

リビングと和室で色を変えます。レールを付けてサイズを測ってからオーダーします。
GWなんで、少し納期がかかるそうです。(早めにしとけよ・・。)

↓カーテンがないと夜は丸見えですね。
c0037794_165731.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-30 23:07 | design
今日の朝、現場に行ってみると、おととい建築家Sさんが植えてくれた玄関わきの草が、赤い小さな花をつけていました。 この日をお祝いしてくれているみたいでした。

工務店の担当Sさんも感動して、「ラーメンのネギの中に浮かぶ紅しょうがみたいですっ!!」
c0037794_8573764.jpg

花が咲いても、誰も名前は分かりません・・・。

↓やっと昨日届いた「Side Shell Chair DSR」。 部屋の雰囲気にとてもマッチしてます。
c0037794_932877.jpg

↓まず、業者の方よりボイラー、キッチン等の説明が行われました。
c0037794_95480.jpg

↓ルーバーはチビたちの遊び場です。絶対そのうち、落ちて泣く・・・。
c0037794_910162.jpg

↓10時より工務店の社長さん、担当Sさん、建築家Sさん、そしてオットとツマが集まり、和室で引渡しが行われ、新しい鍵をもらいました。

これといって難しい話もなく、5分ほどで終了。仕事の内容、対応、打ち合せ、そして金額、すべてに工務店さんには感謝しています。本当にいい工務店さんに施工していただきました。 また今度建てる時も(?)お願いします。
c0037794_922525.jpg

さて、11時からオープンハウス。今日でおしまい。昨日は4~50人の方が来られたので、今日はどうなるんだ・・と思ってましたが。
c0037794_9252220.jpg

↓今日は関係者の方のみでした。知り合いの建築家の方と、別の工務店の方が来られました。
c0037794_9272414.jpg

↓差し入れにスイカをいただきました。さっそく取り合いのケンカ・・。
c0037794_929855.jpg

↓和室のデッキでくつろぐツマとムスメ。
c0037794_930775.jpg

↓知り合いの建築家の方が家の写真を撮ってくれています。
c0037794_9311377.jpg

↓ほぼプロなみ。作品紹介の画像はコレを使うらしい。楽しみにしてま~す。
c0037794_9331673.jpg

↓そしてお昼すぎ、プロトハウス事務局の桑原さんが来られました。
c0037794_9345450.jpg

↓「ローコスト」の金額を聞いて、桑原さんもびっくり。
c0037794_936456.jpg

↓デスクに資料を並べています。新しい本、「家種」よろしく~。
c0037794_9425472.jpg

↓写真を「パチリ!」
c0037794_9435151.jpg

↓その後、みんなで2階デッキでお茶しました。いろんな「業界」のお話が聞けました・・。
c0037794_9403737.jpg

↓その間、外ではデザインが「??」だった、洗い場の作り直しと、倉庫の上り段を作っていただいています。せっかく作っていただいたのにスイマセン・・・。
c0037794_9463184.jpg

↓ものすごくさばけてる・・!
c0037794_9472162.jpg

↓その間も、子守りに大忙しの工務店の担当Sさん。
「オレと一緒に建築の道を究めるかぁ~!」と言いながらチビたちを追いかけます。
c0037794_9494657.jpg

↓そんなこと言ってる間に完成!ありがとうございました。
c0037794_9504173.jpg

みなさん、本当にありがとうございました。とっても楽しい家づくりでした。
c0037794_9524366.jpg

引越しまであと一週間。まだ、細かな補修が残っていますが、もう打ち合せもありません。
今は、うれしさよりも寂しさで一杯です・・。 あぁぁ、明日から何したらいいのぉ?
[PR]
by tdykt901 | 2005-04-30 09:59 | オープンハウス
今日から世間はゴールデンウィークらしい。今日もホントにいい天気。
c0037794_7421325.jpg


何人くらい来てくれるかな~と心配していましたが・・・予想に反して大盛況!
c0037794_7432334.jpg

お子さん連れの家族もたくさん来て下さいました。
c0037794_7443879.jpg

↓ワークデスクでお名前を書いてもらいます。ホントはここにイームズのイスを置く予定でしたが間に合いませんでした・・。 Kさんトコと似た感じ~にしてみましたよぉ。
c0037794_7482882.jpg

↓建築家仲間の方もたくさん来られていました。
c0037794_7492393.jpg

↓ウルトラ警備隊の方も来られていました。
c0037794_7501133.jpg

↓愛車の「BMW R 1150RT」。ホントは肝臓病の名医らしい。とっても楽しい方でした。「この先生いたら入院生活も楽しくなりそう・・・」ツマお気に入り。 肝臓悪くなった時は先生よろしくお願いします。
c0037794_7525094.jpg

↓お休みなのにツマにこき使われる工務店の担当Sさん。二日酔いで吐きそうだったらしい。
c0037794_7534447.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-30 07:54 | オープンハウス
今日も25℃を超える「夏日」です。 「どんどん乾け~。」
c0037794_6535675.jpg

今日は、玄関脇に緑を植えます。 ツマと建築家Sさんと一緒に、近所のグッデイに土と草(名前不明)を買いに行きました。

↓「劇的ビフォーアフター」の様に建築家自ら作業します。
c0037794_703181.jpg

↓「草と土の魔術師」
c0037794_751441.jpg

↓完成! 「枯れませんよ~に。」
c0037794_763614.jpg

↓明日のオープンハウスに備え、和室の畳の養生も外されています。
c0037794_775467.jpg

↓写真撮影する匠。プロは見るところが違います。
c0037794_79716.jpg

↓スピーカーがまだ付いていません。この日の夜、オットが仕事の帰りに寄って、取り付けました。
c0037794_711289.jpg

さぁ、明日はいよいよオープンハウスです。オットはお仕事・・・。よろしくツマ。
[PR]
by tdykt901 | 2005-04-30 07:12 | 建築の記録~4月

4月27日(水) 外溝。

今日はミキサー車がやってきて、駐車場部分にコンクリを流し込みます。
c0037794_628372.jpg

我が家の基礎工事の時にお世話になった「チーム・コンクリ」のみなさんです。まだ、基礎工事のころは1月で「それにしても寒いですねぇぇ。」と凍えながらの作業でした。
今回は「4月なのに暑いですねぇぇ。」
c0037794_6325688.jpg

この人たちはホントにさばけてます。ツマがとっても感心していました。
c0037794_6342924.jpg

↓これは忍者ハットリくんが履いているやつです。水の上も歩けます。
c0037794_6352089.jpg

↓こっちは玄関までのアプローチ。う~ん、シンプル。
c0037794_6361369.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-30 06:36 | 建築の記録~4月

4月26日(火) 美装。

毎日快晴!!  外観はこんな感じ。完成です!
c0037794_21283970.jpg

↓表札も完成。「ひらがな」です。
c0037794_21295458.jpg

↓裏には灯油のボイラーが完成。 メカだっ!
c0037794_21305883.jpg

↓現在は「外溝工事」が急ピッチで進んでます。我が家の外溝はとってもシンプル&ローコストです。階段を3段上って玄関までのアプローチ。で、周りをコンクリのブロックで囲って・・・、
c0037794_21345981.jpg

↓駐車場部分にコンクリを敷きます。今日は鉄筋まで。 明日、コンクリ打設の予定です。
c0037794_21374117.jpg

↓洗面台も完成。実験用シンクがイ・カ・シ・テ・ル。
c0037794_2139991.jpg

↓さて、今日は「美装」が行われます。養生が全て外され、部屋のすみずみまで綺麗にクリーニングされ、床にはワックスがかけられます。
c0037794_21421999.jpg

↓1階です。床がピカピカ!
c0037794_21433698.jpg

↓ついでにお隣も磨きます。我が家の工事中、木屑なんかがたくさん飛んでます。  大事なことです・・・。
c0037794_21452728.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-04-26 21:46 | 建築の記録~4月

福岡へ。

c0037794_16415856.jpg

京都駅から、復路は500系のぞみです。
京都駅16:12~博多駅18:55。
[PR]
by tdykt901 | 2005-04-24 16:41 | お出かけ

ドクターイエロー。


c0037794_211313100.jpg
700系。京都駅に停車。
初めて見ました~。
[PR]
by tdykt901 | 2005-04-24 16:32 | お出かけ

Loft。

c0037794_1628474.jpg

SEIBUの中にありました。
[PR]
by tdykt901 | 2005-04-24 16:28 | お出かけ

お買いもの。

c0037794_16244857.jpg

高槻の西武百貨店へ。
[PR]
by tdykt901 | 2005-04-24 16:24 | お出かけ