再開!


by tdykt901

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

先生、来たる!

今週末は、我が家の表札を書いてくれた「書道の師範」の夫婦が来られました。
c0037794_2215293.jpg

奥さんが書道の先生。ダンナさんはフィッシャーマン(漁師ではない)。

ここんとこ毎週、酔っ払って「うぃ~~!」
[PR]
by tdykt901 | 2005-07-30 21:59

略してハリ・ポタ。

流行りのドラマや映画は、あんまり見ない方です。

休みの日に子どもたちと図書館へ。「何か面白そうなのないかな~。」
とりあえず借りてみたけど・・・、
c0037794_21433867.jpg

いや~、面白い・・・。 明日、「秘密の部屋」借りてこよう!
[PR]
by tdykt901 | 2005-07-30 21:37

洗面台。

デザインすべて、建築家の渋田耕治さんにお任せしたお気に入りの洗面台です。
c0037794_22591298.jpg

オットの朝の支度は、まず歯磨き、洗顔。で、寝癖のついた髪をシャワーでジャ~。そして髭剃り。10分で終了します。

洗面台のサイズは、860W×860D×600H。30mmの集成材にオスモホワイトのふき取り塗装をかけたあとに防水のニス塗り。ちなみに正面の鏡のサイズは860×1140。

シンクはTOTOの実験用流し SK6#N11。サイズは760W×472D×165H。
これを、そのままくりぬいた洗面台にはめ込んで、周りをきっちりコーキング処理。

水栓金具はTOTOのシングルレバー混合栓 TL385UF。初めは、プラスティックはどうかな~?と思いましたが、結構シンクの雰囲気と合いシンプルな感じになってます。
c0037794_23361940.jpg

洗面台に木を使うことですが、一番心配なのは水はねです。でも、ニスを塗っているのでその点は全く気になりません。シンクと洗面台の継ぎ目はしっかりコーキングをしておかないと水がしみ込んで黒くなってくるかもしれませんね。

実験用シンクは、とても大きいので使い勝手はいいと思いますよ。ちょっとした洗い物にも便利です。ただ、大きくて深さもありますが、水はねは必ずするので漆喰の壁にするのはやめたほうがいいと思います。

台の下はこんな感じです。すっきりさせたかったのでコンセントボックスも下に隠しています。
c0037794_23382217.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-07-29 23:42 | design
我が家を建てるにあたって、色んな本を読んだり、インターネットで調べたり。山のように「家」を見てきました。
その中でも、我が家の感性ととっても良く合った家のHPを発見。色んなトコを参考にさせてもらいました。メールでいろいろ質問、時には直接電話までしたり・・・。

今では家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。
メールのやり取りから約9ヵ月、遂に我が家に遊びに来てくれることになりました。(高速で4時間近くかけて・・・。)オットは、残念!お仕事でお会いできませんでした~。
お昼すぎ、やっと到着~。
c0037794_22193223.jpg

子どもたちも、すぐにお友達になりましたよ。
c0037794_22385298.jpg

これから、いろんな「暮らし方」も参考にさせてもらいま~す。
c0037794_22494532.jpg

師匠、お帰りです。 プリウスは静かに「ス~~~ッ」。

早速、ブログに載せてもらいました。
[PR]
by tdykt901 | 2005-07-25 21:50 | 建築~その後

お客さん。

明日、お客さんが来ます。
我が家と同じく、建築家と家づくりをされ、いろいろ教えていただいた方です。

かなりの遠方から、わざわざ我が家を見に来てくれるそうです。
c0037794_057183.jpg

夜中まで、激しく片付け中・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-07-25 00:58

色ねんど。

我が家は、和室にのみエアコンがあります。

今までは、扇風機でがんばってきましたがもう、限界です。
c0037794_040799.jpg

夕方、約3時間、クーラーを入れました。新居での初クーラー。

ムスメは、今日買ってもらった「色ねんど」に夢中です。僕たちが昔使っていた緑色の油ねんどと違って、小麦で出来ているので手がベロベロにならなくてキレイに遊べます。(でも乾燥しやすい・・。)
c0037794_0431339.jpg

お野菜をイッパイ作りました。(パパがね・・・。)
c0037794_0444716.jpg

最後は、つぶされます・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-07-25 00:45 | ちびたち

流木人。

プールの帰りは雑貨屋さん、「流木人」に立ち寄ります。
c0037794_21532066.jpg

いつものコース・・・。
c0037794_2153519.jpg

しこたま物色。でも買いません・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-07-24 21:54 | お買い物
夏休みに入って初めての週末、我が家の夏の恒例行事、「海ノ中道海浜公園 サンシャインプール」に行ってきました。今回は福岡のお友達家族と一緒に行きました。
c0037794_21314982.jpg

今回はのんびり、お昼前に着きました。今日はとっても暑いけど、やや雲がかかって、プールにはベストなお天気です。あんまりピーカンだと日焼けして大変だしね。でも皆、ちゃんと日焼け止めは塗りました。
c0037794_21354881.jpg

お姉ちゃんよりも、弟クンの方が恐がらずに一人でバチャバチャやってます。
c0037794_21372537.jpg

まるで、流しソーメンの様にグルグル流されるプール。「もういい加減、上がろうぜ・・・。」
c0037794_2144772.jpg

「ロボッツ」も来てました。
c0037794_21452515.jpg

プールから駐車場、海浜公園の出口までは無料のシャトルバスが出ています。
帰りは結構、並んでま~す。
c0037794_21481340.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-07-23 21:27 | お出かけ

街灯。

田舎の夜は、明かりもなく真っ暗・・・。
c0037794_2055347.jpg

なんて思っていたら、「あっ、いつのまにか街灯がついてるっ!!」

どうも昨日、我が家のある住宅街に街灯が設置されたらしい。これで毎晩、我が家のデッキのライトにオニのように集まって来ていたムシも少なくなるかな・・・?
c0037794_20595865.jpg

↑田舎の明かりは月と街灯のみ。
[PR]
by tdykt901 | 2005-07-21 21:00 | 建築~その後
ムスメも夏休みで、毎日ヒマしてます。

今日は弟クンと一緒におうちの前でプールです。この暑さで、水もすぐお湯になってます・・・。
c0037794_2049273.jpg

ムスメは幼稚園で使ってる水着、弟クンはリサイクルで買ってもらったワンピースの水着。

ほんの数時間のプールでしたが、2人ともすっかり日焼けしてました・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-07-21 20:52 | ちびたち