再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日はムスメの幼稚園のバス遠足の日です。

場所は佐賀県の神野公園。失礼ですが「何しに行くの、あそこに・・・。」って感じの、ちょっとした遊園地があるようなちっこいトコです。(ホント、ごめんなさい。)幼稚園から越境して30分位で到着します。
c0037794_23435140.jpg

「これ着ていくっ!!」とおねえちゃんの体操服を着て来た弟クン。なので可愛そうに、おねえちゃんは秋風の吹く中、ひとり夏用の体操服で参加・・・。
c0037794_23474510.jpg

部外者なのに、どう見ても園児の弟クン。
[PR]
by tdykt901 | 2005-10-27 23:35 | ちびたち
家じゅうの引き戸、遂には玄関が閉まらなくなってしまった・・・。家が完成してから半年、「バキッバキッ!」という音をたてながら、木がだいぶん乾燥してきた様です。
c0037794_23144921.jpg

やっと、建具屋さん登場。扉外して、外で調整しなおしです。
家中の引き戸、全部で3枚。(和室除く)外しま~す。
c0037794_23184051.jpg

玄関のドアも外します。枠が歪んで閉まらなくなりました。(マジかよ・・。)
c0037794_23195250.jpg

枠をカンナで削りま~す。気象予報士の手嶋さんではありません。(ローカルネタ)
c0037794_2321389.jpg

これでやっと、戸締りして眠れます・・・。ホッ。
c0037794_23215170.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-10-24 23:07 | 建築~その後
今日からチビたちは、ちっちゃいばぁちゃん家にお泊りなのです。

ということで、パパとママは2人でお・で・か・け。

我が家の設計をしていただいた、建築家の渋田さんの作ったお店「GOCOCHI」が、福岡の大名にオープンしました。築30年の民家を改装した和食のお店です。
2人水入らずでディナーへ。
c0037794_21253414.jpg

ママはカシスオレンジ、運転手のパパは・・・コーラ。
c0037794_21252140.jpg

ここは、無添加、無農薬、スローフードって感じのお店。お酒を飲みながらゆっくりとお食事が出来ます。
c0037794_21295455.jpg

↑里芋のコロッケ。
c0037794_21291514.jpg

↑揚げ出し豆腐。
c0037794_21311936.jpg

↑ゴコチのサラダ。
c0037794_21373615.jpg

↑ゆずごしょうのチャーハン。
c0037794_21382452.jpg

↑エビ春巻き。
以上、注文した全メニューでした。「スローフード、スローフード・・・」とゆっくりいただいたせいか、チャーハンあたりで、かなりの満腹感。

日付けも変わる頃、次は屋台を目指して歩いて天神方面へ。夜中なのに車ばっか・・・。
c0037794_2143259.jpg

↓お決まり「豚骨ラーメン」 かなり満腹・・・。
c0037794_2144326.jpg

まだまだ、眠らない街でしこたま夜遊び。

そして明け方、車で糸島の朝市、「志摩の朝市」へ。毎週日曜日の朝6時からやっている魚介類中心の朝市です。
c0037794_21453883.jpg

到着したのは6時をちょっと過ぎたくらいですが、もうかなりの人が集まっていました。
c0037794_21464475.jpg

新鮮なイカ、タイ、タチウオ、イサキ、なんかがたっくさん並んでます。とっても安い!
c0037794_2150283.jpg

お魚以外にも花やお野菜もあります。
c0037794_21494012.jpg

ここで買ったお魚はタダで下処理(ウロコ、内臓)してもらえます。
c0037794_21512420.jpg

おばちゃん、おじちゃん大忙し!
c0037794_215272.jpg

そして、朝市の隣では、クロネコさんが地方発送してくれます。
「朝の6時からご苦労様です・・・。」
c0037794_22079.jpg

自宅に帰ったのはお昼前。もうフラフラ。歳だな・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-10-22 21:16 | お出かけ
ヤフオクで50円差で競り負けてしまった!
c0037794_205018.jpg

ちゃんと終了時間間際に細かくチェック出来なかったのが敗因だな・・・。
c0037794_20531298.jpg

ホント、いっつもツメが甘いんだよな・・・。
c0037794_2053308.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2005-10-17 20:56

10月16日(日) 海へ。

夕方から、糸島半島の海へ。もう海辺の風はかなり冷たくなってきてます。のんびり家族で海辺の散歩も、たまにはイイですね。
c0037794_21165762.jpg

「冷た~い。」パチャパチャ・・。
c0037794_2118595.jpg

「うわぁぁ~~!! 恐い!」
c0037794_21183752.jpg

夏は海水浴客で賑やかですが、今の時期はほぼ「プライベートビーチ」でした。
[PR]
by tdykt901 | 2005-10-16 21:14 | お出かけ

高専ダゴ。

注射の後はみんなでお好み焼き屋さんへ。

大牟田、荒尾方面では有名な「高専ダゴ 新みつや」
c0037794_20291619.jpg

もとは、近くの有明高専の学生の為にやってたらしい。

↓これは「特製」 1100円。 これくらいなら大人2~3人で普通に食べられるけど、「スペシャル」 1420円は鉄板いっぱいの四角いお好み焼き。おとな3人くらいでお腹一杯になります。
「こんなのひっくり返せるのかよ~?」ってくらいデカイ。
c0037794_2034419.jpg

調子にのって焼きソバまで注文してしまったので、お好み焼きはほとんど「お持ち帰り」しました・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-10-15 20:34 | 食べ物
我が家の秋の恒例行事、「インフルエンザの予防接種」に家族4人で行ってきました。

以前、インフルエンザで「死ぬかも・・・」と言う目にあって以来毎年行っています。今の時期はカゼの患者さんが多いので、行く前に電話をしていくと別室を用意してくれています。VIP待遇!
チビたちも、もう慣れたのか分かってないのか注射の時も泣きませんよ。でも、パパはやっぱり注射は苦手だ・・・。

さて、料金は大人3000円、小人2600円、しめて11200円です。しかも小人はもう1回打たないといけないので、しめて16400円かかるんですね~。
c0037794_13435425.jpg

インフルエンザのあの苦しいおもいをするくらいなら安い(?)、ガマンできます・・。
[PR]
by tdykt901 | 2005-10-15 13:33

時計。

とうとう時計を購入。寝室に置くんじゃなくてリビングのメインのです。

ど~もイイ壁掛け時計が見つからず、そのままでしたが、こういうのをそこらへんに置いとくのもイイかな~、ということで・・・。
c0037794_13272731.jpg

KID'Sの洋服屋さんで見つけました。 「DULTON」 1500円くらいでした。
[PR]
by tdykt901 | 2005-10-15 01:22 | design

10月9日(日) 運動会。

秋晴れの日曜日、ムスメの幼稚園の運動会です。ムスメは初めての運動会、何日も前からとっても緊張気味。

ママは早起きして、気合のお弁当作り。この日の為に買った「アラジンの魔法瓶」もスタンバイOK!
c0037794_2057488.jpg


運動会といえば、早朝からの「場所取り」。少しでも早く並んでいい場所を・・・っていうのがとっても苦手なんだよ、パパは・・・。

ところがムスメの幼稚園は、早朝の場所取り禁止。あらかじめ子どもたちが「クジ」を引きます。で、そのクジに書かれた順番に当日の朝、運動場に入り好きな場所にシートをひくことが出来ます。 平等かつ合理的でスバラシイ!

さて、わがムスメが引いてきたクジは、130世帯中の・・・

121番目!「お~ぉぉ・・・、ムスメよ、お前は出世できないぞ、きっと・・・。」
c0037794_219697.jpg

そういうことなんで、朝もゆっくり、開会式の直前に社長出勤の我が家です・・。

ただでさえ狭い園庭、100何家族も入る訳ないんです。案の定、お父さん、お母さん達の頭のスキマから覗きながら我が子の応援。800mmの望遠レンズの一眼レフ大活躍。

パパが一番楽しみにしてる「かけっこ」、「パパの子なんだから絶対一番だな。」なんて言ってたけど、こけて前歯折る位だからあんまり期待は出来ないね・・。

けど、さすがパパの子、本番だけには強いらしく一等賞!運動会が終わった後に、パパの所にソ~っと来てママに聞こえないように、

「一番になったから、ごほうびっ!」
[PR]
by tdykt901 | 2005-10-09 20:47 | ちびたち

角煮まんじゅう。

お向かいさんが結婚式で長崎まで行かれたそうで・・、
c0037794_20381589.jpg

岩崎本舗の「ながさき角煮まんじゅう」をお土産に頂きました。
この前の24時間TVのフードバトルにも登場したとこらしい。

「あざ~っす!」
[PR]
by tdykt901 | 2005-10-08 20:37 | 食べ物