再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日に続き、我が家の芝の進ちょく状況。

今日はパパはお仕事なので、ママが朝から芝刈り、いや芝張り。と思っていたら、お向かいの夫婦がお手伝いに来てくれました。

3人がかりで残りの芝生張りは、お昼前には終わりました。お向かいのダンナさんは、お昼からご出勤。 「どうも、ありがとうございました~。」
c0037794_2146269.jpg

あとは、残りの砂利敷き、花壇作り、もろもろ残ってます。

毎日、水やりがんばりま~す!
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-31 21:48 | 建築~その後

5月30日(火) 芝。 

もうすぐ梅雨です。せっかく整地した庭が流れてしまう!! 

芝を植えるには、今週がタイムリミットです。
と言うことで、朝一で家族みんなで、近くのホームセンター「ナフコ」へ。ちょうど、今月まで芝1㎡、378円のセール。計算すると、我が家は40㎡の芝が必要なので、40束購入しました。ついでに花壇用の枕木6本、防草シート、かすがい、防犯砂利、堆肥を購入。

もちろん、うちの車に乗るわけが無いので、90分無料の1.5tのトラックを借りる事にしました。
初めてのトラックに子ども達は大喜び。
c0037794_20545022.jpg

お向かいのママにも手伝ってもらって、トラックから資材を下ろします。芝が舞うので、プジョーは遠くに避難・・・。
c0037794_20565583.jpg

クワで地面を10cmくらい耕して、芝を敷きます。そして、上から目土をふりかけ、足でふんずけて均します。
芝を敷いたら、即完成させたいので、今回は芝の隙間を開けない「ベタ張り」にします。(隙間を開けないので、他の貼り方より芝の量が余計必要。)
c0037794_2163486.jpg

約2時間ちょっとで、これだけ完成。たっぷり水をまきます。
約13㎡、芝シート13束使用。かなり腰にきます・・・。
c0037794_21103465.jpg

今日はここまで。予約しておいた我が家のシンボルツリーの「青柳」。約1m、ちっちゃいな・・・。
c0037794_21124755.jpg

どこに植えようかな・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-30 21:13 | 建築~その後

SWIFT。

我が家のエブリー号、最近リコール。

以前、ほったらかしておいた、サービスキャンペーンもあったので、まとめて修理してもらいます。

と思ったら、運転席のパワーウインドーが故障。これもついでに・・・。
c0037794_208224.jpg

試乗車のスイフトスポーツでピース。ボクはチャンピョンイエロー。
ワタシはシュープリームレッドパール。(ながい・・・。)
c0037794_2094628.jpg

パワーウインドーのモーター交換、15000円也。
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-23 19:57 | くるま

Mac。

午後からゆ~っくり、マックでコーヒーとアップルパイ。
c0037794_16395136.jpg

慣らしも終わった206は、5000rpmも大丈夫。
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-23 16:46 | お出かけ
今日は、幼稚園で5月生まれのお誕生日会。

お仕事お休みのパパが参加。
c0037794_16303145.jpg

やっぱりパパは、一人だけだぞ・・。

5月生まれのお友達。お姉ちゃんも6歳になりました。まずは一人ずつ、仏さまにお花をお供えします。 「良い子にしてください。」
c0037794_1633211.jpg

ステージの上で、「おっきくなったらケーキ屋さんになりたいです。」

男の子は、ほとんど「おっきくなったらマジレンジャーになりたいです。」
c0037794_16352787.jpg

「おっきくなったら、アンパンマンになりたいです。」
「おおぉ、きみはもうなってるぞ・・・。」
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-23 16:36 | ちびたち

5月21日(日) お休み。

久しぶりの日曜日のお休み。お姉ちゃんの希望で、今日はフリマにお出掛け。

早起きして、狭いプジョーに人も荷物も詰め込みます。イキでフレンチなお出掛け。
c0037794_2154171.jpg

目指すは福岡市内。途中、5~6台のNSXの集団と遭遇。くねくね山道のワインディングなら206も負けない・・・!? やっぱ、負ける。 
c0037794_21573635.jpg

さぁ、目的地の福岡タワー隣、TNC放送会館前に到着。ここのフリマは、業者の出店も少なめ。なかなか楽しい。
c0037794_22481138.jpg

「どれでも10円。」弟くんは、ミッキーマウスの腕時計購入。(壊れてます・・・。)
お姉ちゃん、100円のおもちゃのミシンを物色。「もう少し安くなりませんか?」交渉して50円。
パパとママは、お金持ち風の親子のお店から、Tシャツ、バックなんかを値切って購入。
c0037794_22514649.jpg

TNC見学。「めざましテレビ」でピ~ス!
c0037794_2252442.jpg

トロと旅する。
c0037794_22534339.jpg

次は、遅めのランチへ。
ミニクーパー コンパーチブル。この暑さじゃ、オープンはきついよねぇ~。
c0037794_233589.jpg

佐賀県三瀬村の山の中のおそば屋さん。別に有名なお店ではない・・・。
c0037794_2355977.jpg

おそば大盛、「いただきま~す♪」
c0037794_2364626.jpg

みつせ鶏のから揚げも、食べとかなきゃね。
c0037794_2383571.jpg
最後の目的地、「テコンドー」の昇級試験会場見学。なにを隠そう、うちのママと子ども達は、最近「テコンドー」を始めたのでした!!

強くなると帯の色が変わり、胴着にもラインが増えていきます。
c0037794_23124120.jpg

パパは無理・・・。
c0037794_23135763.jpg

息子と遊ぶので精一杯なんです・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-21 21:47 | お出かけ
仕事がトロイのか、トボケてるのか、なかなか手直し工事が完了しない。

「たいがいにせいっ・・・。」という事で、全員集合。
c0037794_2245197.jpg

もともとなのか、経年劣化なのか、もうよく分からなくなったんで、とりあえず全部やり直し!

やれやれ・・・、やるだけマシかな。
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-18 22:38 | 建築~その後

5月17日(水) 猫点検。

意外なことに(?)、壊れてません。さすが熟成された206。

一ヶ月点検です。納車からの不都合といえば・・・、

①助手席のシートの座面カバーが、台座から外れてた。
②ワイパーの根元に付いてるプラスチックのカバーの表面のツヤが無くなった。
③ナビの電源が、エンジンONじゃないと入らない。

本国にオーダーしていたシートが届いたということで、1日ディーラーに預けてシートの座面を交換してもらいました。ワイパーのカバーも在庫があったので、交換。
ナビの件も、単に配線ミスだったので、やり直してもらい完治。

「代車は何かな~?左ハンドルの106?それとも、以前代車で借りた206CC!? まさか206RCとかだったりして・・・。」かなりワクワクしていた。

担当さん、気を使ってくれたのか、全く同型、206style エーゲブルー。「わぉ・・・。」 

借りたのは、1年前の2005年モデル。けど、内装がかなり違う。06モデルのダッシュボードは、他グレードと同じソフトペイント、05モデルは無塗装でプラスチッキー。06モデルのハザード・集中ロック・セキュリティーランプも、05モデルはハザードのみ。

一つ、うらやましかったのは、メーターの針のイルミネーションが「ホワイト」。06モデルは同色のオレンジ。

さすが、末期のモデル、色々付いてるのね・・・。
翌日、担当さんがわざわざ職場まで持ってきてくれました。「ありがとうございます。」
c0037794_23204670.jpg

納車時に撮ってもらった、引渡しの時の写真を額に入れてプレゼントしてもらいました。

よ~く見るとスミに担当さん、自分の写真をはさんでる。
「私も仲間に入れてください。」って・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-17 22:55 | くるま

3月~。

「パパ、いつ日曜日お休み?」
c0037794_20471614.jpg

「そうね、どこにも遊びに行ってないもんね。もうちょっとしたら、日曜日お仕事お休みするね。」
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-15 20:49 | ちびたち

~7時。

日が沈むまで。

子どもと遊んでやる時間。仕事でクタクタのパパにスマッシュを打ち込んできやがる・・・。
c0037794_2030282.jpg

「もう、お日様があんなトコまできてる。早くお家に帰らないと真っ暗になるゾ!!」

日曜日の夕方、幸せな親子の光景ですが、こちとら、ただの仕事帰りじゃい・・。
[PR]
by tdykt901 | 2006-05-14 20:22 | ちびたち