再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日も快晴の春休み。

パパがお休みなんで、みんなでお弁当をもって、佐賀の「森林公園」へ。
c0037794_8252530.jpg

ここは、かなり広い敷地に、野球場(高校野球の予選があったりしてる)や、子どもの遊具がたくさんあり、小学校低学年くらいまでの子どもなら、1日中飽きずに遊べそうです。
c0037794_8254337.jpg

子どもの遊具も、あっちこっちに点在していて、いろいろ回ると、結構いい運動になります。
c0037794_82608.jpg

そしてここ、いたるところに「トイレ」があります。こんなにたくさんいるか!?っていうくらいに・・・。

桜の花も、けっこう咲いていました。

なので、夜、急きょ友達を誘って、また別の場所で「お花見」をすることにしました。

夜は、おそろしく寒かったです・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2007-03-30 08:14 | お出かけ
ソフトバンクホークスvs東北楽天イーグルス戦を見に行ってきました。

職場の共済会で、ホークス戦の内野指定席のペアチケットが当たったので、久しぶりにヤフードームに行って来ました。 自分は、大学生時代以来10年ぶり。ママは初めて。

今回はパパとママ、子供2人と父親の計5人。下の子どもはいいとしても、チケットがあと2枚必要。内野の当日券を購入しました。1枚4000円、2枚で8000円。た、高いんですね・・・。
c0037794_2042055.jpg

早くから並んだおかげで、6列目。

この日は「小久保応援デー」。もれなく「小久保お面」と「フーセン」がもらえます。
c0037794_20433530.jpg

↑こんなの。でも、前の席の人がかぶると、視界に入ってとっても邪魔。

しかも、「小久保応援デー」なのに、当の本人小久保は途中で交代。おいおい・・・。
c0037794_2047533.jpg

7回には、フーセンも飛ばしました。
先発は新垣。完璧なピッチングで、3-1で快勝。
c0037794_20473968.jpg

ヒーローインタビューは、新垣と川崎。
ホークスが勝ったので、試合後は花火が上がって、屋根も開きました。
c0037794_20485420.jpg

野球には、ほとんど興味がない子どもたちも、ホークスのキャップを買ってもらい、メガホンを買い、焼きソバを食べ、ポテトを食べ、ハーゲンダッツまで買ってもらえ、とっても楽しんでました。

次回、自腹で行く時は、外野自由席です。
[PR]
by tdykt901 | 2007-03-29 20:31 | お出かけ

empty。

ガソリン残量が少なくなると、突然「ピーー!!」と鳴り出し、オレンジのランプが点灯。 今だに、かなりビックリする。
c0037794_21245679.jpg

あいかわらず、燃費は悪い206。11Km/Lちょっとくらいです。
[PR]
by tdykt901 | 2007-03-29 00:20 | くるま
卒園式が終わったお姉ちゃんは、春休み中。

久しぶりに、朝からみんなでお出掛けです。今日の目的地は、「福岡市動植物園」。 春休みのお出掛けといえば動物園です。

平日の為、旧5号線の大渋滞に巻き込まれて、お昼前に到着。まずは、植物園側の広場で、ママ手作りのお弁当を食べます。
c0037794_7504978.jpg

今日は天気も良くて、絶好の動物園日和です。園内は、花が満開、桜も咲き始めてました。菜の花の黄色が、とっても綺麗でしたよ。
c0037794_7571382.jpg

娘は、食虫植物に興味津々。 いろんな花を見ながら、植物園をゆっくり散策。

動物園側に移動。こっちの道は、上り下りがちょっときつめ。
c0037794_756521.jpg

昨年末に老衰で亡くなった「シロクマ」のオリは、まだカラです。
子どもたちは、「シロクマかわいそうね・・・。」と、家に帰っても、ずーっと言ってます。

いつも、動植物園の最後は、子ども1人20円の電車「ポッポ号」に乗って、おしまい。

で、帰りは動物園のそばの雑貨屋さん「BBB POTTERS」に寄ります。 「おしゃれだね~。」とか言いながら、何も買わずに出ます・・・。
c0037794_8115388.jpg

まだまだ、日没まで時間があるので福岡空港へ。ボンバルディアみたいなのもいっぱい飛んでます。
c0037794_8182317.jpg

飛行機を見た後、空港でカレーライス食べて、帰りました。 「おつかれさまでした。」
[PR]
by tdykt901 | 2007-03-27 08:21 | お出かけ

3月18日(日) 卒園式。

今日は、長女の卒園式でした。

2年前の4月に入園。その時はまだ、我が家が建築中で、団地から、毎日車で30分かけてママに送ってもらっていました。

ママは、そのまま建築中の我が家に寄って、大工さんたちにお茶出し。そして、そのまま時間を潰してまた、幼稚園にお迎え。

我が家が完成する5月までの1ヶ月間は、あっという間でした。
c0037794_19583678.jpg

幼稚園の卒園式は、夫婦そろって出席するのかな・・・?と思いつつも休みが取れたので出席。

ビシッとスーツもなんなんで、クレリックのシャツに、黒のブレザー。最後まで、ネクタイするか迷ったあげく、黒のネクタイ。

どこの家族も、夫婦で参加。パパたちはみんな、ビシッとスーツ! 「ネクタイしてきてよかった・・・。」と本気で思う。

式が始まり、卒園児が「卒園証書」をもらう。で、そのあと、1人1人壇上で「おとーさん、おかーさん、今までありがとー・・・。」と、でかい声で発表。そして、その園児の父親が立ち上がり「○○ちゃん、3年間よくがんばりました!小学校にいっても~!」としゃべりだす。

「なんじゃそりゃ、そんなの聞いてないぞ・・・、いや、そういえば、なんかお父さん、しゃべるコト考えてきてください、とか言われてた様な・・・。」

ママたちは、大泣き。今の卒園式は、どこでもこんなシステムなんですか!?
c0037794_20201983.jpg

2年間担任だった娘の先生は、結婚の為、今年で退職されます。 結婚式には、園児も参加するそうです。
c0037794_20225024.jpg

式が終わって、みんなとたくさん写真を撮りました。娘の好きな男の子とも一緒に撮ってあげました。

月曜からは、幼稚園のお迎えのバスは、我が家の前を素通りして行きます。
[PR]
by tdykt901 | 2007-03-18 19:49 | ちびたち

「いかがですか?」

うちの「プジョー」のディーラーは、よく「その後、お車の調子はいかがですか?」と連絡を入れてくれます。

今日も、夜自宅に「お変わりありませんか?」。 グッドタイミングでした。
c0037794_19243746.jpg

先月、12ヶ月点検を受けてから、なんとな~く「ハンドルが軽くなった」気がしてました。

206のハンドルは重めです。「パワステ効いてるの?」って言うくらい。でも、どっしりしていて、高速で100km+α+β出しても、全くハンドルが、ぶれません。

でも、12ヶ月点検で、ウインカーユニットを交換して以来、どーもハンドルがフラフラするような、しないような・・・。  今度、見てもらいます。
[PR]
by tdykt901 | 2007-03-13 19:48 | くるま
4月から新一年生になる娘です。

注文していた娘の机が入荷した、とお店から連絡がありました。

昨日の夜、ママと子ども達が取りに行ってくれました。病み上がりのパパはお留守番。 節約の為、配達・組み立ては自分たちで・・・。

お友達からは、「水道工事の車」と言われてるエブリーが大活躍です。エブリー君も「今宵こそは!!」と、トナカイさんの気分です。
c0037794_1815028.jpg

ホントに実用的で、イケてる車です。

まずは、子ども部屋の片付けと、お掃除です。要らないおもちゃや、本なんかを処分。クレヨンなんかで落書きされた床も、お掃除です。
c0037794_18191532.jpg

病み上がりのパパが、頑張ります。

車から、子ども部屋のある2階まで、机を運ぶのが大仕事です・・・。
c0037794_1839582.jpg

病み上がりのパパが、1人で頑張ります。

組み立て自体は簡単。4枚の板にジョイントの金具を付けて、組み合わせれば完成。 でも、とにかく重いので1人では無理。
c0037794_18481491.jpg

ママにも手伝ってもらいます。

姉・弟、同じ机にしたかったので、ついでに3歳の弟の机も揃えてあげました。
c0037794_18564091.jpg

イスは、リビングで使ってるトリップ・トラップと入れ替える予定です。

ちなみに・・・、物が無いように見えますが、写ってないとこに押し込んでるだけです・・。
[PR]
by tdykt901 | 2007-03-13 19:02

3月12日(月) 連休。

日曜日、息子と2人で公園に遊びに行って帰宅。

お昼ご飯を食べた後くらいから、どーも頭痛がしてきつい。熱を測ると39度。
で夜、家の近くの、車で10分の総合病院へ。この時期、相変わらずすごい患者さんの数。2時間以上待たされそう。

しょうがないので、こっちに引っ越して来る前に行ってた、片道1時間の田舎の総合病院へ。患者さん1人で10分待ちくらい。

インフルエンザでした。予防接種していたので、熱が出たくらいで食欲もあります。
c0037794_1748448.jpg

とんぷくと、お薬のんで、ラジオ聞きながら寝ます。

今日は、昼から本部で会議だったので、それには出るつもりだったけど、結局1日お仕事休んでます。
[PR]
by tdykt901 | 2007-03-12 17:50
もう、夏かと思うくらい暑くなったと思ったら、今日は真冬なみに寒い!

お庭のホースの先っぽの、シャワー切り替えのノズルが壊れたので、新しいのと交換。
で、せっかくなんで、ついでに206を洗車。 久しぶりに自分で洗車、もちろん今年初。

あいかわらずブレーキダストで真っ黒なホイールを洗って、ユニセームを使ってボディーを水洗い。で、最後にオートグリム・バンパーケアで樹脂バンパーを磨きます。所要時間、約30分。

ピカピカになりました。
c0037794_23235686.jpg

近所の公園で、夕日に輝く206。
[PR]
by tdykt901 | 2007-03-06 23:24 | くるま
今日はお休み。

お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間に、「三池初市」に行ってきました。露天が大好きな息子。

ママと2人で「金魚すくい」に挑戦。

小さい子にぴったりの「やぶれないアミ500円 4匹まですくえます!」で挑戦。調子にのってどんどんすくいます・・・。 結局、おまけで5匹もらいました。
c0037794_2255038.jpg

ママは普通の「紙のアミ 300円」。なんとか2匹すくえました!

で、すくった金魚は・・・、家に持って帰っても育てられないんで、ばぁちゃんちの池に持って行きます。
c0037794_231517.jpg

この池は、毎年、そうやって連れて来られた金魚たちでいっぱい。

毎年毎年、卵産んで、どんどん勝手に増えてます・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2007-03-01 22:44 | お出かけ