再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9万キロの307。

「お預かりしていた206、今週末には修理が終わりますよ~。」とプジョーから電話。

当初、1ヶ月の予定でしたが、2週間くらいで出来上がったようです。そろそろ、自分の206が恋しくなってきたところでした。

とたんに・・・、朝307で出勤後、ツマから携帯に電話。「307停めてた駐車場に、オイルが漏れてたよ・・・。」
c0037794_22292740.jpg

「さすが、9万キロ超の欧州車!!」 こういうトラブルも、欧州車を所有する喜び、ステイタスです。

仕事後、恐る恐る運転しながらも、無事帰宅。オイルの漏れも無かったので、とりあえずほっとくことにする。何のオイルか分からなかったけど・・・。

ふっと気づくと、
c0037794_2230035.jpg

テールランプも切れてやがる・・・。

ドイツ車などには、片側のライトだけ点灯する「パーキングライト」という機能があります。

たぶんこいつも、そんなつもりなんだと思います。 かわいいやつです。 

ん、何か?
[PR]
by tdykt901 | 2007-08-29 22:05 | くるま

代車 307style。

貧乏性で、せっかくただで借りてるんだから、乗らないともったいない気がして、走り回ってます。
c0037794_2234267.jpg

仕事でも使ったんで、1週間で700kmも走行!!

たぶん、燃費は相当悪そう。 ガソリン1万円分くらい入れてやった・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2007-08-26 22:09 | くるま

店じまいセール。

アウトレットモールの「AIGLE」のお店が、店じまいセール。

なんでも叩き売りでした。
c0037794_21565539.jpg

ぱっと見、AIGLEと分からないTシャツ購入。

一見、どこのブランドか分からないってのがオシャレかな・・。
[PR]
by tdykt901 | 2007-08-26 21:58 | お買い物

パソコン。

日に日に、遅くなるうちのノートパソコン。

思い切って、ウインドウズを再インストール。そして、256MBのメモリを増設して、512MBに!

で、IEも最新バージョンにアップデート。砂時計から、VISTと同じドーナツがくるくるなるヤツ(←分かります?)にパワーアーップ!!
c0037794_21514568.jpg

2000円ちょっとで、サクサク快適。
[PR]
by tdykt901 | 2007-08-26 21:52

PEUGEOTたち。

ドライブの途中で。

まだまだ見かけない「207CC」。
c0037794_21344722.jpg

もったいないけど、まだ、オープンで走るには厳しいかな・・・。

ショッピングモールの駐車場で、金色の「307XS」。テールランプをモデファイ。
c0037794_21404998.jpg


帰りに寄ったうどん屋さんで、チャイナブルーの「306」。ピニンファリーナの綺麗なボディー。
c0037794_21423051.jpg

このカタチが、一番好き。
[PR]
by tdykt901 | 2007-08-26 21:43 | くるま

TAXi 4。

あさって、「TAXi 4」公開。

息子と一緒に観に行こうかな~なんて思いながら、とりあえず、TAXiシリーズは観たこと無かったんで、TUTAYAで「TAXi 3」を借りてきました。

夕食を食べながら、子どもたちと一緒にしばし、鑑賞。
c0037794_2333665.jpg

DVDを見終わってTVをつけると、

TVで「TAXi 3」やってるじゃん!!!c0037794_22571631.gif
[PR]
by tdykt901 | 2007-08-23 22:46 | くるま

8月20日(月) 海釣り。

今日は、職場の人たちと「海釣り」に出かけました。

自分も含めて、全員全くのド素人。とりあえず格好から入るので、みんな、竿は事前に購入。広大なラゲッジスペースの代車、307です。
c0037794_21373982.jpg

今回、初心者でも比較的釣りやすい、糸島半島にある、「福岡市海釣り公園」へやって来ました。
c0037794_2133331.jpg

メンバーにプロのお魚やさんもいるので、釣った魚をその場で刺身にして食べよう!ということで、包丁・まな板・しょう油・そしてワサビも持参。

もちろん、大きなクーラーボックスも。
c0037794_21391665.jpg

夕方4時過ぎに到着。入場料は大人1000円、子ども500円。
c0037794_21415217.jpg

狙うのは「アジ」です。素人なので、仕掛けのセットも、購入した釣具店のお兄ちゃんに前日にやってもらいました。

期待してたのは、30cm超のアジにヒラメ。 実際は・・・、
c0037794_21443386.jpg

10cmくらいの小あじが、大漁です。 後は、コダイや・・・、
c0037794_21455563.jpg

ちっちゃいフグもよく釣れます。さすがのお魚屋さんも、フグは調理しません。

大人4人、4時間くらいで釣果は、小あじが30匹、フグが10匹、コダイが10匹くらいでした。

あんまり小さすぎてお刺身には出来ません。まな板や包丁はいりませんでした。しょう油やワサビも・・・。←素人丸出しでした。 初めは、「バーベキューセットも持っていって、焼いて食おう!」なんて言ってましたが、やめといて本当によかったです・・。
c0037794_22154519.jpg

お魚屋さんに「南蛮漬け」にしてもらい、おいしくいただきました。
[PR]
by tdykt901 | 2007-08-20 21:20 | お出かけ

代車。

206の代車に、ワンランク上の307を借りました。

グレードはスタイル。1.6Lのエントリーモデルですが、ほぼフル装備です。サイズ的には、フォルクスワーゲンのゴルフ4と同じくらいの、Cセグメントになります。
c0037794_4313334.jpg

外観はとっても綺麗ですが、9万キロオーバー、内装もちょっと汚れてます。

ディーラーを出発しようとしたとたん、シフトレバーがPから動かず、いきなり足止め。おまけにティプトロニックは壊れて、全く無反応です。 まぁ、フランス車のご愛嬌ということで、気にしません・・・。 

でもさすが307、室内は、かなりゆったりしていて、特にシートは最高。206には無い、フランス車っぽいフカフカした、ソファーの様な乗り心地です。
c0037794_4373036.jpg

1.4Lの206の様なキビキビ感は全くありません。 ゆ~ったり走る、グランドツーリングっていう感じですね。
[PR]
by tdykt901 | 2007-08-20 04:52 | くるま

206入院しました。

前にも書きましたが、我が家の206が負傷しています。

1ヶ月ほど前、某駐車場で、隣の空いていたスペースに停めようとした車が、おもいっきりこっちにバックしてきて、自動車アセスメントの10kmオフセット衝突実験結果になってしまいました。

で、やっと代車が用意できたということで、プジョーまで。希望の車種を貸してくれるということなので、「307」をお願いしました。
c0037794_23552425.jpg

先方も「好きなだけ部品は交換して・・・」ということなので、お言葉に甘えて、あーしてこーして、でオマケにこっちもこーして・・・。

1ヶ月ほど入院の予定です。
[PR]
by tdykt901 | 2007-08-18 23:58 | くるま
今年の夏、2回目。海の中道海浜公園 サンシャインプールに行ってきました。

前回は、朝一で出かけて、お昼過ぎまで遊んできましたが、今回は、昼過ぎからのんびり出かけます。

4時前に到着。平日だけどやっぱり多い。水温は、ほぼ風呂。
c0037794_23111449.jpg

今回、お姉ちゃんは、TVで見て興味をもったらしく、高さ15m・全長100mの流水滑り台「ドラゴンスライダー」に、怖いもの見たさで挑戦します。

待ち時間が2~30分ありましたが、大喜びでした。でも、もう一回並ぶ気力はありません・・・。

今回、初めて6:30の閉園までいました。夕方になると、西日が、かなりまぶしくなります。あんまり日焼けしたくないなら、夕方のプールもおすすめです。5時過ぎると、地面もそこまで熱くありません。
c0037794_2323749.jpg

今年、あと1回くらい来たいな・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2007-08-17 23:04 | お出かけ