再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

車検から車を引き取ったのち、早速、iPod接続の続きです。

本日やっと、注文していたコード類が届きました。これで、部品は全て揃いました。
c0037794_2140494.jpg

プジョーのオーディオのアンテナ端子は、日本車の規格のJASOではなく、国際規格のISOなので、モジュレーターの接続には、変換コードが必要になります。

JASO→ISO変換コード ¥780
ISO→JASO変換コード ¥780

それと、うちのナビはTVは観ないのでアンテナを繋いでいなかったので、VICSの電波も受信できませんでした。今回、せっかくオーディのアンテナを引っ張るので、FMのアンテナを分配してナビに接続して、VICSを受信できるようにします。

ラジオアンテナ分配コード ¥1390    (送料¥500)

前に1度、試しにオーディオを外しましたが、なぜか今日に限って、なかなか抜けません。そのうち雨まで降ってきて・・・。
c0037794_21563155.jpg

30分くらい格闘しましたが、諦めました。 車検が終わって引き取ってきたばかりのディーラーまでトンボ帰り。

メカニックのお兄さんに、専用の器具でササッッと外してもらい、ついでに後ろのカプラーも全部外してもらいました。

とりあえず、雨も降り、日も暮れて真っ暗の中、懐中電灯で照らしながら仮組み、iPodを繋いで音が出るのを確認して、おしまい。

ごちゃごちゃの配線は、また次の休みにやり直します・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2009-02-27 22:02 | くるま

2月27日(金) 車検。

車検の見積りを確認してみましたが、そこまでの金額の項目もなかったので、そのままお願いしました。

で、丸2日で終了。無料保障で整備をお願いしていた項目は、後日パーツが来てからの整備になるらしいです。

油脂類以外の部品交換は、
○エアフィルター・ポーレンフルター交換
○スパークプラグ交換
○ドライブベルト交換(工賃無料)

と、下回りのスチーム洗浄くらいでした。
c0037794_21331364.jpg

お勧め項目に入っていたボディーコーティングはパス。(¥27400)

合計 ¥146200也。 
[PR]
by tdykt901 | 2009-02-27 21:37 | くるま

2月26日(木) 代車。

一日の休みが取れないので、今日も明日も半休です。

今日は、今月3回目の送別会。異動の季節です。
初期の206SW XS。やっぱり1600CCは重く感じます。でも、ブレーキは4輪ともディスクなので、しっかりガツンと効きます。styleは、リアがドラムで、いまいち効きがゆるい感じがするので・・・。
ATも、プジョーらしく、しっかりエンジンブレーキが効いて、とっても運転しやすい。
c0037794_23381385.jpg

ベストは1400CCのエンジンに、4輪ディスク、そして、XSに付いてる、サポートの効いたしっかりしたシート。
[PR]
by tdykt901 | 2009-02-26 23:39 | くるま

2月25日(水) 車検。

とうとうやってきました、206 初めての車検です。そして、3年の新車の保障期間が終わります。

仕事の後、息子を連れてプジョーまで行ってきました。コーヒーとオレンジジュースをいただきます。
見積りはFAXしてもらうようにお願いしました。自宅には無いんで職場に・・・。
c0037794_221397.jpg

楽しみにしてた代車は・・・、206SWでした。207を期待してたけど。
[PR]
by tdykt901 | 2009-02-25 22:14 | くるま

iPod nano。

ツマのiPod nanoが洗濯され、壊れました・・・。

前は、安い「整備済製品」を購入しましたが、今回「nano」の整備済製品はなかったので、正規の商品をApple Storeで購入。
c0037794_0425014.jpg

Apple Store限定の赤。無料のメッセージ刻印もしてもらいました。
[PR]
by tdykt901 | 2009-02-25 00:46 | お買い物

スイッチ加工。

スイッチを取り付ける場所をどこにするか、悩みます。

電源は、ヒューズBOXから取る予定なので、そのそばが配線の取り回しを考えるとベスト。
ハンドルの右下あたりの、光軸レベライザーと助手席のエアバックキャンセラーが付いてるパネルを加工して取り付けます。
c0037794_0192215.jpg

作りがシンプルなんで、裏のカプラーを外して、「えいっ!!」と引っ張ると簡単に外れました。
まず、スイッチの大きさの型紙を貼って場所を決め、マスキングします。
c0037794_020382.jpg

そして、電動ドリルで穴を開けて、ヤスリでま~るく削っていきます。
c0037794_0221244.jpg

ぴったりはまりました。まるで純正のようです。
c0037794_0231861.jpg

裏からみたとこ。コードをつなげてスイッチ完成!!
c0037794_026595.jpg

[PR]
by tdykt901 | 2009-02-25 00:26 | くるま

入り切りスイッチ。

FMモジュレーターをオーディオのアンテナにつなぐ時は、必ず電源入り切りのスイッチを取り付ける必要があります。

モジュレターをつなぐと、外部入力が生きて、本来のラジオの電波は遮断されます。外部入力を使用せずにラジオを聴きたいときは、モジュレターの電源を切らないといけません。

近所のスーパーオートバックスで、エーモンのスイッチ購入。
c0037794_010264.jpg

「入」にすると青く光るやつ。
[PR]
by tdykt901 | 2009-02-25 00:11 | くるま

iPodなど接続。

最近、車の中でよく聞くのは、「宇多田ヒカル」です。ツマには不評。

狭いプジョーのグローブボックスの中は、CDであふれてます。フタをせずにカーブを曲がると、CDがこぼれ落ちてきます。とても危険です。

なので、車の中で、iPodとかケータイの中に入ってる音楽が聴けるようにします。もちろん、プジョーにはAUX端子なんかありません。 簡単なのは、FMの電波に飛ばして聴く方法ですが、音が悪い。

最後の方法、「FMモジュレータ~~!!」。直接、ラジオのアンテナにつなぐので、ノイズもありません。
c0037794_23545256.jpg

「CAMOS FMモジュレーター」 ネットで注文。
[PR]
by tdykt901 | 2009-02-25 00:00 | くるま

オーディオ取り外し。

プジョーのオーディオ。

国産車のオーディオは、取り外すの大変ですが、ヨーロッパの車のそれは、比較的簡単に取り外せます。

オーディオの4スミに穴があるので、そこに専用の棒を突っこむと、ロックが外れて、そのまま「ゴソッ」と引き抜けます。

その「棒」は、クリーニング屋さんのハンガーをペンチで切って、曲げて、完成。
c0037794_23275394.jpg

試しにやってみたら、簡単に外れました。すぐ、もとに戻しましたけど・・・。

インパネを外したりする必要も全くなく、とっても合理的です。
[PR]
by tdykt901 | 2009-02-20 23:21 | くるま

2月16日(月) 空港。

月曜日ですが、家族でお出かけ。

昨日とは打って変わって、真冬並みの寒さなので、外では遊べません。
ちょっと贅沢なランチに、福岡空港へ。
c0037794_2148230.jpg

滑走路が見えるレストランで、カツカレーと豚の生姜焼き定食をいただきました。
[PR]
by tdykt901 | 2009-02-16 21:39 | お出かけ