再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月28日(土) 洗車。 

夏休み最後のお休み。

どこにも出かける予定もなく、ダラダラしてたので、ガッツリ洗車することにしました。まずは、熱中症にならないように水分補給。

フロアカーペットを洗剤で洗います。リアのシートも取り外して車内の清掃。
c0037794_2128522.jpg

子どもがこぼしたジュースのシミや、溶けてくっついてるアメやら・・・タオルで拭きます。その後、いろんなゴミを、掃除機使って吸い取ります。
c0037794_21404621.jpg

最後に、洗車してWAXかけて、おしまい。
[PR]
by tdykt901 | 2010-08-28 21:34 | くるま
ヒビだらけの206のタイヤを交換しました。

COSTCOへ。奥さんが買い物をしてる間に、息子連れて隣のタイヤセンターへ。
c0037794_18354545.jpg

平日なので他にお客さんはゼロ。在庫もあったので、すぐに作業してもらいます。

YOKOHAMA  EARTH-1   175/65R14
タイヤ           9200円×4    36800円
廃タイヤ処理費     250円×4      1000円
クーポン                     ▲4200円 

                  トータル・・・・・33600円
c0037794_18375425.jpg

プラス、窒素充填・ローテーションが無料です。
[PR]
by tdykt901 | 2010-08-25 18:30 | くるま

Speedpass。

いつも給油するガソリンスタンドで、Speedpassを作りました。

給油機に「ピロリ~ン♪」とかざすと給油できます。で、カード引き落とし。
c0037794_21421696.jpg

でも、「登録完了」のハガキが届くまで使えないらしい・・・。
[PR]
by tdykt901 | 2010-08-24 21:38
お友達と、1泊2日の夏休み旅行です。

1日目は、別府ラクテンチ。去年と同じ・・・。猛暑の中、大汗かきながら山の斜面の遊園地で遊びます。
c0037794_20312618.jpg

汗だくのパパは、みんなが遊んでる間に、無料の温泉に入ってきました。新しくて、とてもキレイ。

夕食は別府のゆめタウンで買ってきたお惣菜。みんな疲れ果てて、早めの就寝。
c0037794_2036044.jpg

2日目。早めに起きて、露天風呂に入ろう・・・としたら平日だからかお湯が無い。ので、部屋の温泉に浸かります。 

今日の目的地は「豊後高田市(たかだし)」。昭和の町めぐり。
c0037794_2043151.jpg

ちょっとした勘違いで、何故か「豊後竹田市(たけたし)」に来てしまいます・・・。
滝 廉太郎の生家跡や、城下町を探索します。もちろん汗だく。

そして、いろいろ寄り道しながら、高速使わずに、福岡まで戻りました。
[PR]
by tdykt901 | 2010-08-19 20:26 | お出かけ

MICHELIN。

4年ちょい、8万Km。溝はそこそこあるけど、ヒビだらけ。

毎日、高速走るので、ちょっと心配。
c0037794_192839.jpg

夏休み終わって、時間ができたら早めに交換予定。 燃費重視のエコタイヤに。
[PR]
by tdykt901 | 2010-08-19 01:10 | くるま
前回同様、ちょうど10ヶ月でワイパーの拭きムラが酷くなったので交換。

今回もフラットワイパーにしました。今付けている「CHAMPION」の206用の550mmがずっと在庫切れ。なので、激安だった「レインボー フラットワイパーブレード」にしてみます。

でも、取り付け部分の幅がちょっと違う・・・。 ので、前のワイパーのアタッチメントを加工して、何とか取り付け成功。
c0037794_124180.jpg

なかなかピッタリ。 送料込みで2本で2000円。
[PR]
by tdykt901 | 2010-08-18 01:24 | くるま
待ちに待ったバッテリーが、やっと届きました。

3日間の、辛い軽での高速通勤でした。おまけにETC無しなんで、財布の中が空っぽになりました。
仕事から帰ってきてから、懐中電灯片手にバッテリー交換です。
c0037794_22355215.jpg

ACDelco 20-55D ¥8820(送料込)
[PR]
by tdykt901 | 2010-08-12 22:40 | くるま
今日はお休み。

昼前、家族で出かけようと、プジョーに乗り込みキーをひねると、一瞬かかってストップ。もう一回エンジンをかけようとすると、全くセルが回りません。

ウワサの突然のバッテリー上がりです。
c0037794_21524126.jpg

近所のスーパーオートバックスまで行ってみると、輸入車用のバッテリーはBOSCHのみで、35000円(!!)します。

欧州車にも対応のメーカー「AC Delco」のバッテリーを探して、ネットで注文しました。
明日から、しばらくエブリィで高速道路通勤です。
[PR]
by tdykt901 | 2010-08-09 21:58 | くるま

ゲリラ豪雨。

今日も、いきなりの夕立です。

この前ワックス掛けたばっかりなので、雨が止んだ後に拭き上げたら、ピカピカになりました。
c0037794_2223528.jpg

エコな洗車。
[PR]
by tdykt901 | 2010-08-06 22:23

8月6日(金) 草刈。

今日は朝から庭の芝生を刈ります。

しばらく手入れしてなかったので、結構ボーボーです。
c0037794_22144934.jpg

ちょうど半分くらい終わったところで、草刈り機から煙が出て、動かなくなってしまいました・・・。炎天下の中、長時間使いすぎたみたいです。

10Lくらい汗かいて、頭もフラフラしてきたのでここで終わり。
[PR]
by tdykt901 | 2010-08-06 22:18