再開!


by tdykt901
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
昨日から、お友達親子が泊まりにきている我が家です。

昨晩は、ちょっと飲み過ぎましたが、夏休み中の子ども達がいるので、どこか遊びに行かないと・・・。
と思っていると、ムスメの小学校の先生から電話で「今日は、出校日ですが・・・。」と電話。出校日を忘れていた、あほうな親子です。

学校が終わってから、山へ川遊びに行きました。今日は、水着持参。
c0037794_23205473.jpg

いつもなら、他に人がいることはほとんどないけど、今日は10家族近くいました。

よく考えたら、日曜日・・・。やっぱり週末は混んでる穴場でした。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-08-23 23:23 | お出かけ
今年の夏も、こりずに2回目のサンシャインプールです。

前回は、お盆の真っ最中で、大混雑でしたが、今回は平日なので渋滞も全くなし。
この前は、2時間待ちで断念したウォータースライダーも、今日は20分待ち位でした。
c0037794_2217471.jpg

帰りに、香椎の古着屋さんの夏のセールへ。
アメリカンイーグルとホリスターのポロシャツ購入。2着で1000円。

やっぱり、夏休みのおでかけは平日に限ります。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-08-21 22:12 | お出かけ
世間は、盆休みが終わりましたが、ワタシは休みです。

行き付けの山奥の川へ水遊びに。人っ子一人いません。最近、手直しされたみたいで、木製のつり橋や階段が塗装し直されて、綺麗になってました。
c0037794_22452795.jpg

日差しはかなり暑いですが、山頂近くなので、水はむちゃくちゃ冷たい。

子どもと一緒に、ずぶ濡れになって遊びます。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-08-17 22:47 | お出かけ
自分の中で、夏の間に2回は行くと決めている「海の中道海浜公園サンシャインプール」へ。

思いっきり、世間の盆休みと重なってしまって、ものすごい渋滞にはまってしまう。夏休みなんて無いので、ヒジョウにくやしい…。

ながい事来てますが、ここまで混雑してるサンシャインプールは初めて。
昨日も、そして明日も普通に仕事なので、ヒジョウにくやしい…。
c0037794_22364945.jpg

最近は、泳ぐ時はラッシュガードを着るので、そこまで日焼けをしなくなった。

今度は、空いてる平日に来よう。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-08-14 22:29 | お出かけ
ネットで機種変更した自分の携帯が、ツマに遅れること6日、やっと到着。

クロネコヤマトの不在票が入ってたけど、忙しくてなかなか連絡できません。
なので、「クロネコメンバーズ」に登録して「宅急便店頭受取りサービス」を申し込みます。

近所のセブンイレブンで、受け取るように指定。
c0037794_2232596.jpg

機種代・送料0円。  それにしても、クロネコヤマトのサービス、すごい。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-08-14 21:54
子どもたちの夏休みに合わせて、連休を取って、旅行に行ってきました。

お友達家族と一緒に、1泊で湯布院へ。
高速は使わず、のんびり車で大分まで。1日目は、別府の山の上にある遊園地「ラクテンチ」へ。
c0037794_2126164.jpg

経営者が何回か変わって、先月、リニューアルオープンしたらしい。
c0037794_21333126.jpg

思いっきり山の斜面にあるので、移動が大変。 こんな山の中で、偶然、家族旅行中の、同じ職場の人に会った…。

子どもたちが満足したところで、湯布院へ。知り合いの会社の保養所に泊まります。
夜から大雨になり、ちょっと離れた竹田市で、がけ崩れが起こってた…。
c0037794_21395452.jpg

次の日は、なんとか天気も持ち直して、蒸し暑い。
もちろん、朝から露天風呂に入ります。ちょっとぬるいので、星★★2つ。

2日目は、やまなみハイウェイを通って、阿蘇までドライブ。
せっかくなんで、子どもたちに乗馬をさせてやります。
c0037794_21431029.jpg

本物のでっかいウマに乗るのは初めてなので、とっても喜ぶ。

久しぶりの1泊旅行でした。 さぁ、明日から盆も仕事。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-08-10 21:09
夫婦共々、携帯が今の機種から2年以上経ったので、安く機種変更できる。

ので、いくつかソフトバンクショップをまわってみました。

でも、待ち時間がやたら長かったり、機種変更0円のはずなのに、「これと、これと、このオプションに加入しないと頭金が1万エンかかりますけど・・・。」とか・・・ふざけてる。

ネットの「Yahoo!携帯ショップ」で、機種変更の申し込み。
c0037794_2348343.jpg

ツマのは、3日で届いた。

送料含めて、全て0円。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-08-08 23:55 | お買い物
扇風機だけじゃ、家の中は50℃以上になってる気がする。

こういう日のお出かけは、プールしかありません。家族で、近所の市民プールへ。
c0037794_2294961.jpg

子どもたちは、ほっとけば何時間でも泳いでます。

自分は、ほとんどプールサイドで昼寝。気が付いたら、足が真っ赤に日焼けしてました。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-08-07 22:16 | お買い物
市のお祭りに、息子の幼稚園が参加するので、仕事をお休みして見に行ってきました。

太鼓を叩きながら、メインストリートをパレードします。
c0037794_2149513.jpg

炎天下の中、頭から湯気出しながら行進します。

一緒に、ビデオやらカメラかかえて、走ってついてくるお母さんたちも、頭から湯気が出てます。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-08-04 21:46 | ちびたち

8月3日(月) 異動。

今日、内示が出た。

年度途中の異動は初めて。
c0037794_21203446.jpg

[PR]
# by tdykt901 | 2009-08-03 21:21

8月2日(日) 巌流島。

夏休み中の子どもたちです。ETC1000円高速を使って、下関まで。

しか~し!! 大宰府IC~福岡IC間が、土砂崩れで通行止めの為、高速を途中で降りる必要があるので、1000円以上掛かります・・・。

下関の「唐戸市場」で、お寿司を食べます。
それから、夏休みで、船代が半額になっていたので、「巌流島」まで行ってみます。
c0037794_2191062.jpg

宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘したとこです。
c0037794_21113313.jpg

島中、きれ~~に整備されていて、とっても気持ちいいトコです。
c0037794_21122663.jpg

お金もそんなにかからず、なかなか楽しいトコでした。

星★★★3つ。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-08-02 21:02 | お買い物
今日・明日と、ムスメのお友達がお泊りに来ました。

同学年の女の子と、お父さんが韓国の人の子ども。←ハーフ。
その子は、韓国語と日本語がしゃべれる。 
c0037794_20525286.jpg

最近、韓国との交流が盛んな、我が家。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-07-28 20:49

LEDライト。

先日ダイソーで購入した、アルミ製のLEDライト。

もちろん105円。夜の散歩にピッタリ。
c0037794_20465131.jpg

あまりのハイクオリティーの為、さらに家族全員分、購入。

ひとり1個ずつ持って、夜の散歩へ。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-07-27 20:49 | お買い物
福岡アジア美術館でやってる「おいでよ!絵本ミュージアム2009 同時開催ムーミンの世界」に行って来ました。

大雨洪水警報が出て、高速、国道が通行止めになり、避難勧告が出る中、お出かけです。
それなりの入場料+かなりの駐車場代を払います。
c0037794_23225827.jpg

時間を合わせていけば、イベントもやってるみたいですが…、

子どもたち、「なんか、よくわかんない…。」と言ってます。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-07-24 23:17 | お出かけ
やって来ました、天然記念物「カブトガニ」の交尾の季節です。

生きた化石カブトガニの国内最大の生息地、伊万里湾に行って来ました。
c0037794_22593715.jpg

大雨洪水警報が出る中、高速を使い2時間近くかけてやって来ましたが、やっぱり交尾どころではないしけ模様です。
c0037794_231394.jpg

しかたないので、そばの「かぶとがにの館」へ。オープンは明日のはずですが、中でおじさんが、ヒマそうに「カブトガニの生態」のビデオを観ていたので、お邪魔してきました。
c0037794_2311723.jpg

中の水槽では、でっかいカブトガニが、ガンガン泳いでます。
c0037794_2354655.jpg

おじさんも「この雨じゃ、無理だね~。」ということでした。お土産に「カブトガニ ペーパークラフト」をもらって帰ってきました。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-07-24 22:52 | お出かけ

7月22日(水) お風呂。

仕事でバタバタして、皆既日食を見過ごしてしまった。

夏休み中の子どもたちと、夜お出かけ。
ゲームセンターで、対戦マリオカートして、うどん食べて帰宅。
c0037794_2373265.jpg

雑貨屋さんで買ってきたペンギンとカメ。 お風呂で遊びます。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-07-22 23:08 | お買い物
韓国の女の子が、2泊3日でホームステイにやって来ました。

市内の大学がやってる、短期日本語研修に参加した韓国の大学生です。
自分は、土日と仕事だったので、ほとんど話してませんが、子どもたちといろんなトコにお出かけしたみたいです。
c0037794_22495468.jpg

太宰府天満宮と吉野ヶ里遺跡は欠かせません。

みんなで、勾玉作ってきました。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-07-19 22:34
年長さんの息子には、上のお姉ちゃんが小学校に入学した時に、同じ勉強机を買ってやりました。

最近、お姉ちゃんのまねして、机でお絵かきをするようになったので、デスクライトを買いました。
c0037794_10172361.jpg

お姉ちゃんとおそろいの無印のヤツ。
c0037794_10184314.jpg

2年前よりも、ちょっと値下がりして安くなってました。

2年以上経っても、同じ商品を売ってるって素晴らしいですね。小学校に入学するときに、お揃いのキャビネットを買うつもりです。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-07-10 10:12 | お買い物
外装交換と修理に出していた携帯が、やっと戻ってきました。

1ヶ月かかりました。ショップのお姉さんが、バックアップデータのもどし方が分からなくて、しばらく待たされます。
c0037794_1010897.jpg

ピカピカの NOKIA 705NK です。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-07-08 10:03 | NOKIA
仕事で、食品衛生責任者の講習に行ってきました。

1万円払って、だらだらした講習を聴いてきます。
c0037794_9542146.jpg

数百万円の荒稼ぎが、天下り役人たちの給料と退職金になります。

おまけに、近所の駐車場代4200円も取られる。   こいつら…。 
[PR]
# by tdykt901 | 2009-07-07 09:51

7月4日(土) お祭り。

今月、やっと取れた土曜日のおやすみ。みんなでお出かけの予定でした。

お姉ちゃん、昨日の夜から熱出して寝込んでます…。
しかたないので、息子と2人で近所の田んぼにアメンボ取に行って、夕方から電車に乗って、商店街の夏祭りに行ってきました。
c0037794_949123.jpg

今度のお出かけは、夏休み。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-07-04 09:42 | お出かけ
仕事を大急ぎで切り上げて、ヤフードームに「ホークスvsオリックス」を見に行きました。

「ホークスとくとくチケット」の使用期限が今日までだったので、バタバタです。
偶然、同じ職場の人とバッタリ。取引先からもらった無料のチケットなのに、我が家よりも13列も前~の方に座ってます・・・。

やっとジェット風船も上げられるようになったので、しっかり購入です。
c0037794_9305586.jpg

松中のホ~ムラ~ンで逆転!!、のはずが判定ミスで2塁打になって、もめてます。
c0037794_9352532.jpg

また今日も負けました。屋根も空かず、花火も上がらず・・・。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-07-02 09:20 | お出かけ

USB。

プライベートも仕事も、ごっちゃの1GのUSB。
c0037794_21373680.jpg

ぶらっと、カメラのキタムラに行くと、8GのUSBが1580円だったので、危なく買うところだった。
c0037794_2141276.jpg

自分のは、1年前に2000円位で買ったのに。

↓買うなら…、
c0037794_21462477.jpg

LaCie iamakey    ちょ~っと高い。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-06-29 21:44

6月29日(月) 100エン。

あっという間に、6月も残り2日です。

大雨の中、ダイソーまで。ストレス発散の買い物です。
c0037794_21125583.jpg

コンパクトカメラ用の三脚。結構しっかりして、家の中でちょっとした写真用に役に立ちそうです。
もう一個は、アルミ製LEDライト。3球のLEDで、かなり明るい。夜のお散歩にピッタリ。

ん~、Good Job。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-06-29 21:17 | お買い物

ステッカー。

新車の3年保障で交換してもらった206のリアガラス。

↓交換前。
c0037794_20515495.jpg

↓交換後。
c0037794_20524478.jpg

プジョージャポンのステッカーが変わってます。

リアガラス交換前に張っていたフィルムは、「新車保障の対象外」ということでしたが、結局、ガラス交換+フィルム施工まで、無料でやってもらえました。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-06-29 20:58
西鉄久留米駅にオープンの「インキューブ」に行ってきました。

運動不足の奥さんと、自転車で出かけようとしましたが、あまりの暑さに断念。車で行きます。
「ご来場プレゼント」のステーショナリーセットを2人分、もらいます。
c0037794_2231122.jpg

今使ってるマウスパッドの色違い購入、ついでにペンなんかのコザコザした買い物で、2000円以上お買い上げ特典の「インキューブロゴ入りエコバック」をもらいました。

ショーケースに飾ってある、LAMYや伊藤屋オリジナルHelveticaに見とれているうち、
ZEBRA SHARBO X
ボディ:ST3 ブラックSB14-BK ¥3,150 購入。
c0037794_21572083.jpg

一緒に、
c0037794_2273129.jpg

シャープメカ機構:0.5mm SB-X-5-B1 ¥315
JSB-0.5芯:0.5mm ブラック/カーマインレッド 各¥168

そろそろ、筆入れがいっぱいになってきた…。  
[PR]
# by tdykt901 | 2009-06-26 18:53 | お買い物
お姉ちゃんが自転車で、近所のお店にお買い物に行こうとしたら、後ろのタイヤの空気が抜けてペッタンコになってました。

よく見ると、タイヤはひび割れてボロボロ。近所の自転車屋さんでタイヤを買ってきます。
炎天下の中、パラソル広げてタイヤ交換です。
c0037794_21265329.jpg

フロントのブレーキパッドと虫ゴムも交換、ついでにサビも落として完成。タイヤがピカピカになって、いい気持ち。
c0037794_21283845.jpg

汗を10Lくらいかいたので、昼から飲みます。
c0037794_21383746.jpg

そして、夕食まで昼寝・・・。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-06-20 21:35
昼で仕事を切り上げて、家族でナイターを見に行きました。

ヤフードームで行われている、セパ交流戦、ソフトバンクvsヤクルト。上のお姉ちゃんが、学校から帰ってきてから出発したので、着いたのがギリギリ。

なので、ドーム周辺のコインパーキングは、どこも満車で長蛇の列。しかたないので、ドーム内の駐車場に停めます。1回2000円・・・。

子どもたちにメガホンを買ってやって、応援です。
c0037794_20332210.jpg

ホークス、めった打ちにされ、次から次にピッチャー交代。

残念ながら、負けてしまったので、花火も上がらず、屋根も開きませんでした・・・。
また、来月応援にいきます。 その時は勝って、花火が上がりますよ~に。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-06-11 20:24 | お出かけ

マウス。

モバイルもマウスが無いと、ど~も使いにくいので、買います。

今まで使ってたのと同じやつのサイズ違い。
c0037794_22553758.jpg

MサイズとLサイズ。 シンプルでなかなか良い。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-06-06 22:56 | お買い物

外装交換。

とうとうNOKIAが日本から撤退してしまいました。

今の携帯「NOKIA N73」も、早いうちに外装交換しとかないと、部品が無くなってしまうかも~!
と思い、この前、ショップで外装交換をお願いしてきました。

「なんちゃら安心パック」とかいうヤツに入っているので、費用は3000円位。でも、ちょっと前まではタダだった・・・。

「NOKIA N73」から、うまくデータが転送できず、結局、電話番号が全く入ってないサラの代替機を借りてます。
c0037794_2238164.jpg

ワンセグすごい・・・。
[PR]
# by tdykt901 | 2009-06-06 22:40